6/14 図画工作(6年生)
「ここから見ると」
校内の様々な場所の特徴を利用して、見る場所によって見え方の違う作品を作ります。 グループで、いろいろなアイデアを出し合い、話し合っていました。 6/14 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
53−26をどう解くか考えていました。 1の位が引けないときの筆算のやり方の学習です。 6/14 外国語活動(3年生)
「How many?」
教科書の絵を見て、数を数えます。 英語の言い方を確かめながら数えていました。 6/14 算数(4年生)
「1けたでわるわり算の筆算」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 6/13 外国語(6年生)
「How is your school life?」
まとめテストに取り組んでいました。 読んだり書いたりして、学習したことをふり返ります。 6/13 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、みんなでカレーを作りました。
食べ終わって片付けているところで、カレーのいい匂いがしていました。 6/13 道徳(4年生)
「雨のバスていりゅう所で」
教育実習の先生と一緒に学習です。 お話を読んで、決まりを守ることについて、みんなで考えました。 6/13 体育(2・3年生)
プール学習が始まっています。
まだ少し水が冷たいですが、子どもたちの元気な声がたくさん聞かれました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/13 国語(6年生)
「街角」
毛筆の学習です。 『街』の字の三つの部分の組み立てについて、広がらないよう意識しながら練習していました。 6/13 国語(5年生)
「道」
毛筆の学習です。 しんにょうの形や全体のバランスを気をつけながら練習していました。 6/13 外国語活動(4年生)
「What day do you like?」
ALTの先生と一緒に学習です。 好きな曜日をたずねます。先生と一緒に発音していました。 6/13 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、落ち着いて学習に取り組んでいました。
6/13 学活(3年生)
クラスみんなで図書館に行って、本を借りました。
あじさい読書週間で休み時間が込み合うこともあり、クラスで時間を設けていました。 6/13 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
教科書の音読です。 先生の後について、みんなで読んでいました。 6/13 国語(1年生)
「はをつかおう」
言葉のまとまりを見つけ、『は』『わ』をどう使うか考えます。 タブレットの発表ノートを使って、みんなで確かめながら学習していました。 6/12 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 調べたことをグループごとにまとめていました。 6/12 理科(4年生)
「とじこめた空気や水」
とじこめた空気に力を加えた時、体積や手ごたえがどう変化するか調べていきます。 水の中で、空気の動きを確かめていました。 6/12 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。
たてと横、両方で挑戦していました。 6/12 音楽(1年生)
「jump」
子どもたちの元気な歌声が聞こえてきます。 表情も意識しながら、楽しく歌っていました。 6/12 読書週間
今日から『あじさい読書週間』が始まります。
雨天だったこともあり、たくさんの子が図書館で本を借りていました。 |