5年学年通信を更新しました。3年学年通信を更新しました。1年学年通信を更新しました。7/7 算数(2年生)
「100をこえる数」
100を超えて、10の束がない3けたの数について、書き方や読み方を学習していました。 7/7 外国語活動(3年生)
「I like blue.」
好きな色について英語で話す学習です。 まず。教科書の虹に色をぬって完成させていました。 7/7 国語(4年生)
「雲」
毛筆の学習です。 上下の部分の組み立てに気をつけながらていねいに書いていきます。 小筆で名前も書いて、提出していました。 7/7 算数(6年生)
「分数÷分数」
分数のわり算を使って考えます。 もとの量がわからない問題について、関係図を使って求めていました。 7/7 掲示物
保健室前の掲示です。
7・8月のめあては、「暑さに負けない生活をしよう」です。 7/7 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦します。 針に糸を通し、玉結びをしてみていました。 7/7 理科(4年生)
「星の明るさや色」
教科書の七夕の話や星の明るさや色についての説明を、みんなで読んでいました。 夏の夜空を、ぜひ見上げてみてください。 7/7 図画工作(1年生)
紙皿でカタツムリをつくりました。
そのカタツムリを色画用紙に貼り付け、背景もつけるそうです。 7/7 算数(3年生)
「表とグラフ」
棒グラフの学習です。 数が少ないものをまとめることや、1目盛りの大きさが1でないグラフについて考えていました。 7/7 音楽(2年生)
「ぷっかりくじら」
はずむようなリズムを感じながら歌います。 『ぷっかりぷっかり』と声をあわせて、楽しそうに歌っていました。 7/7 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
呼吸に続き、食べたものの行方について学習していきます。 デンプンと唾液の働きについて、理科ノートにまとめていました。 7/6 青フレ2
WBGTが高かったため、外遊びを教室でできるものに変更して行いました。
当初の計画と違ったものの、6年生が中心となって、楽しい時間を過ごすことができました。 7/6 青フレ
6年生がリーダーとなって、青フレ(たてわり遊び)を行いました。
7/6 体育(2年生)
水泳の学習です。
水中タッチ・水中じゃんけんなど、みんなで楽しく活動していました。 7/6 学活(5年生)
昨日まで野外活動を行っていた5年生は、少し遅れて登校です。
活動を振り返り、しおりにまとめていました。 7/6 音楽(6年生)
「ラバーズコンチェルト」
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏します。 それぞれが、担当の楽器を練習していました。 7/6 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
学習した垂直や平行な直線のかき方を使って、平行四辺形をどうかくか考え、実際にかいてみていました。 |