7/11 音楽(6年生)
「ラバーズコンチェルト」
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏します。 それぞれが、担当の楽器を練習していました。 7/11 生活科(1年生)
トヨタの森では、森の案内人(インタープリター)が、生きものの隠れ家や自然のメッセージ等について、楽しく教えてくださいました。
7/11 算数(6年生)
「資料の調べ方」
平均値、中央値等の言葉を学び、資料の見方について考えます。 値の散らばりに注目するとともに、代表値について学習していました。 7/11 社会(5年生)
「国土とわたしたちのくらし」
あたたかい土地のくらしについて、教科書や資料集を見ながら学習していました。 明日はテストをするそうです。 7/11 算数(4年生)
算数の友(問題集)等を使って、今までの復習をしていました。
いろんな問題に挑戦し、友だち同士で教え合うなどして、しっかりと確認していきましょう。 7/11 算数(3年生)
月例テストの問題について、先生に見てもらうなどしながら確認していました。
わからないところ・間違えたところを、しっかり理解しておきたいですね。 7/11 算数(2年生)
「100をこえる数」
3桁の数の大小の見分け方について、いろいろな数字を見ながら、みんなで考えていました。 7/11 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、無理なく活動しています。
みんながんばって、学習を進めていました。 7/11 生活科(1年生)
校外学習でトヨタの森に出かけ、自然体験学習を行っています。
運転手さんにあいさあつをし、マイクロバスに乗って出かけました。 7/10 音楽(5年生)
「リボンのおどり」
いろいろな楽器の音の重なりを意識しながら演奏するそうです。 まずはそれぞれが、担当する楽器の練習をしていました。 7/10 理科(4年生)
「星の明るさや色」
星座早見盤を見ながら、星について学習していました。 夏の星座を実際に見てみるといいですね。 7/10 体育(3年生)
水泳の学習です。
それぞれの泳力に合わせて、学習を進めています。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 7/10 体育(1年生)
水泳の学習です。
暑い日が続きます。 WBGTの値に注意するとともに、ミストシャワー、日陰を作る等の対策をしながら進めています。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 7/10 国語(6年生)
「インターネットの投稿を読み比べよう」
インターネット上で行われている議論について学習します。 教科書を見て、どのような説得の工夫が行われているか、考えていました。 7/10 社会(5年生)
「わたしたちのくらしをささえる食料生産」
食料生産と自分たちの生活とのかかわりについて学習していきます。 チラシを見ながら、食料の産地について調べていました。 7/10 国語(4年生)
「走れ」
教科書の第4場面を読んで、中心人物の気持ちを読み取ります。 それぞれが考えたことについて、発表していました。 7/10 音楽(1年生)
外部講師の方にお越しいただき、鍵盤ハーモニカの使い方について教えていただきました。
子どもたちは、お話をよく聞いて、がんばって練習していました。 7/10 国語(3年生)
「はりねずみと金貨か」
あらすじカードを作って、あらすじをまとめていくそうです。 場面ごとに、プリントにまとめていました。 7/10 算数(2年生)
「100をこえる数」
デジタル教科書の絵で、星の数を数えます。 10のかたまりで囲みながら、100を超える数を数えていました。 6年学年通信を更新しました。 |