いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 まずは題材選びから 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵を握ります。

10/19 まずは題材選びから 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵を握ります。

10/19 まずは題材選びから 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵を握ります。

10/19 相似条件 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
「相似条件」について学んでいました。2年生の時に学習した合同条件を思い出し、相似の条件と比較したり、条件の内容をしっかり理解するために、例題を解いていきます。図形の発展問題にも関係していく分野なので、確実に身につけてほしいと思います。

10/19 相似条件 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の数学の授業の様子です。
「相似条件」について学んでいました。2年生の時に学習した合同条件を思い出し、相似の条件と比較したり、条件の内容をしっかり理解するために、例題を解いていきます。図形の発展問題にも関係していく分野なので、確実に身につけてほしいと思います。

10/19 相似条件 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
「相似条件」について学んでいました。2年生の時に学習した合同条件を思い出し、相似の条件と比較したり、条件の内容をしっかり理解するために、例題を解いていきます。図形の発展問題にも関係していく分野なので、確実に身につけてほしいと思います。

10/19 変わる長さ・変わる面積 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 変わる長さ・変わる面積 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 変わる長さ・変わる面積 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 経済発展のワケ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 経済発展のワケ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 経済発展のワケ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 無心になって取り組む 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 テスト・相談週間
11/10 テスト・相談週間
11/13 委員会活動

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針