4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 4「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 3「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 2「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 1「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 心のスキンシップ 3「『愛情貯金』をはじめませんか」という資料を使って、礼儀の心について考えました。 あいさつは心のスキンシップであり、それが心に少しずつ貯まっていけば毎日元気でいられるというのが『愛情貯金』。毎日の何気ない声かけが、相手の元気になっているのかも…。 4/27 心のスキンシップ 2「『愛情貯金』をはじめませんか」という資料を使って、礼儀の心について考えました。 あいさつは心のスキンシップであり、それが心に少しずつ貯まっていけば毎日元気でいられるというのが『愛情貯金』。毎日の何気ない声かけが、相手の元気になっているのかも…。 4/27 心のスキンシップ 1「『愛情貯金』をはじめませんか」という資料を使って、礼儀の心について考えました。 あいさつは心のスキンシップであり、それが心に少しずつ貯まっていけば毎日元気でいられるというのが『愛情貯金』。毎日の何気ない声かけが、相手の元気になっているのかも…。 4/27 公平ってどういうこと?「アイツだけ、ずるい!」という資料を使って、『公平』について考えていました。 それぞれの人の能力や特性をしっかりと理解し、それに合った対応をすることの大切さを学んでいました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 3これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 2これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 1これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 2これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 1これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 2世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 1世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 じっくり観察 2「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 じっくり観察 1「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 かなりの意気込みいよいよ本格的に単元の学習に入り、今日は動詞について学んでいました。 説明されていることを聞き逃さないよう、プリントに必死にメモしている姿が印象的でした。 4/27 一点透視図法 !? 3「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 一点透視図法 !? 2「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 |
|