5/19 難問に挑戦 2「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 難問に挑戦 1「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 4栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 3栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 2栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 1栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 2「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 1「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 うつくしきもの 2枕草子の内容読解に取り組んでいました。 現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。 5/19 うつくしきもの 1枕草子の内容読解に取り組んでいました。 現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。 5/19 積極的な図書館の利用 4今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 3今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 2今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 1今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 受験生の顔 !? 2単元テストが返却され、各自が自分の弱点を克服しようと努力しています。少しずつ、受験生の顔になりつつあるようです。 5/19 受験生の顔 !? 1単元テストが返却され、各自が自分の弱点を克服しようと努力しています。少しずつ、受験生の顔になりつつあるようです。 5/19 歴史はつながっている !? 2「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/19 歴史はつながっている !? 1「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だったか」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/19 がんばる姿がお互いを刺激 2各自の課題が閉じられたオリジナルの問題集に取り組んでいました。 出来たページの採点をお願いしたり、答えにたどりつけない問題は積極的に質問したりしています。意欲的に学習に向かう姿に感心したと同時に、花マルをもらったページを誇らしげに見せてくれる様子に頼もしさを感じました。 5/19 がんばる姿がお互いを刺激 1各自の課題が閉じられたオリジナルの問題集に取り組んでいました。 出来たページの採点をお願いしたり、答えにたどりつけない問題は積極的に質問したりしています。意欲的に学習に向かう姿に感心したと同時に、花マルをもらったページを誇らしげに見せてくれる様子に頼もしさを感じました。 |
|