5/20 絶好調! 1「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。 5/20 熱中する 39つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 熱中する 29つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 熱中する 19つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 ちょボラ 第2弾!体育祭代休明けに朝に行われます。 生徒の積極的な活動の様子が見れると思うと、楽しみが増えます。 5/20 学習したことを思い出しながら… 2「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/20 学習したことを思い出しながら… 1「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/20 今の自分に大切なこと 3「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 2「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 1「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 学習に前向き 3展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 2展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 1展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 弱点を補う 2単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 弱点を補う 1単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 気持ちを込めて…これまで取り組んできたお世話になった人への手紙もいよいよ完成間近となりました。内容はもちろん、住所や宛て名までしっかり確認しています。クローバー名人が摘んできた四つ葉(またはそれ以上)のクローバーの押し花も添えて、今後発送されます。 5/20 グッジョブ! 2今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 グッジョブ! 1今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 うつくしきもの 2枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 うつくしきもの 1枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 |
|