6/1 原因を探る 3「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 6/1 原因を探る 2「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 6/1 原因を探る 1「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 6/1 地道に努力を続けよう 2定期テストに向けて、問題の解き方について学んでいました。 解説をしっかりと聞き、たくさん正解をもらって嬉しそうな生徒がいる一方、なかなか正解にたどりつけず、苦労している生徒もいました。全員が本番までに克服できるよう、努力を続けてほしいと思います。 6/1 地道に努力を続けよう 1定期テストに向けて、問題の解き方について学んでいました。 解説をしっかりと聞き、たくさん正解をもらって嬉しそうな生徒がいる一方、なかなか正解にたどりつけず、苦労している生徒もいました。全員が本番までに克服できるよう、努力を続けてほしいと思います。 6/1 追究は楽しい 3「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。 6/1 追究は楽しい 2「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。 6/1 追究は楽しい 1「人類はどのような生活をしていたのだろう」をテーマに、旧石器時代と新石器時代を比較する学習に取り組んでいました。 6/1 挙手のお手本 !? 3「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。 まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。 とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。 6/1 挙手のお手本 !? 2「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。 まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。 とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。 6/1 挙手のお手本 !? 1「分数の除法は、逆数をかけよう!」をテーマに学習が進められていました。 まずは逆数についてしっかり学び、その後、計算の練習に入っていきます。 とにかくよく手が挙がる授業。その挙げ方も見事です。 6/1 今日の高岡中久しぶりに気持ちよく朝日を浴びたような感じがします。 今日から6月。4月から準備や練習などが続いた大きな行事もひと段落。落ち着いて学習に取り組む時期に入ります。10日余りで迎える『第1回定期テスト』に向けて、月の切り替わりをきっかけに、気持ちを新たにしてみるのもいいかもしれませんね。 今日から3年生が登校し、学校に再び活気が戻ってきます。成長した姿に期待しつつ、一皮むけた最高学年としての姿で、改めて学校を引っ張っていってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 16:25 5/31 まとめしっかり、確かな知識 2「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。 5/31 まとめしっかり、確かな知識 1「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 3「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 2「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 1「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 カギは「接続詞」 3「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 5/31 カギは「接続詞」 2「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 5/31 カギは「接続詞」 1「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 |
|