いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/1 計算順序の基本 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の数学の授業の様子です。
「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。
四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。

6/1 計算順序の基本 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の数学の授業の様子です。
「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。
四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。

6/1 計算順序の基本 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。
四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。

6/1 筆者の主張を捉える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。

6/1 筆者の主張を捉える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。

6/1‘ 筆者の主張を捉える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。

6/1 身近なテーマで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。
今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。

6/1 身近なテーマで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。
今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。

6/1 身近なテーマで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。
今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。

6/1 情報の収集と活用 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。
身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。

6/1 情報の収集と活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。
身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。

6/1 情報の収集と活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。
身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。

6/1 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
担任による朝の黒板メッセージには、花の水やりを『凡事徹底』として取り上げてくれています。
大切な生き物の世話。凡事徹底を自分のものにするためには、本当に大事な教材です。
それにしても、見事に咲いていますね。

6/1 映像から学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。
当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。

6/1 映像から学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。
当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。

6/1 映像から学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。
当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。

6/1 確実に成長している… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の数学の授業の様子です。
平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。
修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。

6/1 確実に成長している… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の数学の授業の様子です。
平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。
修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。

6/1 確実に成長している… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。
修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。

6/1 今度は学習に…

画像1 画像1
ホワイトボードのメッセージには、6月の目標が掲げられています。
月が替わり、学習に打ち込む時期がやって来ました。しっかりと気持ちを切り替えて、集中して授業に向かってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 テスト・相談週間
11/10 テスト・相談週間
11/13 委員会活動

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針