11/8 一生懸命になると… 32年5組の数学の授業の様子です。 「錯角・同位角」について学んでいました。導き出した答えの解き方や理由をスクリーンを使って説明したり、仲間に身振り手振りで必死に伝えたりしています。その一生懸命さが伝わったのか、自然と拍手が沸き起こる場面もありました。 11/8 一生懸命になると… 22年5組の数学の授業の様子です。 「錯角・同位角」について学んでいました。導き出した答えの解き方や理由をスクリーンを使って説明したり、仲間に身振り手振りで必死に伝えたりしています。その一生懸命さが伝わったのか、自然と拍手が沸き起こる場面もありました。 11/8 一生懸命になると… 12年5組の数学の授業の様子です。 「錯角・同位角」について学んでいました。導き出した答えの解き方や理由をスクリーンを使って説明したり、仲間に身振り手振りで必死に伝えたりしています。その一生懸命さが伝わったのか、自然と拍手が沸き起こる場面もありました。 11/8 意欲的な活動 41年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。 11/8 意欲的な活動 31年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。 11/8 意欲的な活動 21年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。 11/8 意欲的な活動 11年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。 11/8 テスト勉強の極意 !? 32年2組の理科の授業の様子です。 「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。 11/8 テスト勉強の極意 !? 22年2組の理科の授業の様子です。 「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。 11/8 テスト勉強の極意 !? 12年2組の理科の授業の様子です。 「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。 11/8 事前調べで授業も充実 21年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。 11/8 事前調べで授業も充実 11年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。 11/8 無心になって取り組む 32年4組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 11/8 無心になって取り組む 22年4組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 11/8 無心になって取り組む 12年4組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 11/8 直前の勉強に活かす 23年5組の数学の授業の様子です。 「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。 11/8 直前の勉強に活かす 13年5組の数学の授業の様子です。 「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。 11/8 1点ずつ確実に… 31年2組の数学の授業の様子です。 「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。 11/8 1点ずつ確実に… 21年2組の数学の授業の様子です。 「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。 11/8 1点ずつ確実に… 11年2組の数学の授業の様子です。 「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。 |
|