いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/12 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係についてたくさんの問題を解いていました。

10/12 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係についてたくさんの問題を解いていました。

10/12 1時間の練習に懸ける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の音楽の授業の様子です。
合唱コンの練習を全体で行っていました。練習の様子を見に来た学級担任が、日頃の練習の成果が出るよう、生徒たちに声をかけています。この1時間で成長につながる何かを得ようと、生徒も先生も必死です。

10/12 1時間の練習に懸ける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の音楽の授業の様子です。
合唱コンの練習を全体で行っていました。練習の様子を見に来た学級担任が、日頃の練習の成果が出るよう、生徒たちに声をかけています。この1時間で成長につながる何かを得ようと、生徒も先生も必死です。

10/12 フライングディスクに挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
さわやかな秋晴れの下、運動場でフライングディスクに挑戦していました。うまく飛ばせない時もありますが、楽しそうにディスクを飛ばし、一生懸命追いかける生徒の姿が印象的でした。

10/12 フライングディスクに挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
さわやかな秋晴れの下、運動場でフライングディスクに挑戦していました。うまく飛ばせない時もありますが、楽しそうにディスクを飛ばし、一生懸命追いかける生徒の姿が印象的でした。

10/12 直前の追い込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の数学の授業の様子です。
翌日に控えた学習診断テストに向け、直前の追い込みです。過去の問題に熱心に取り組み、不安を払拭しています。

10/12 直前の追い込み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の数学の授業の様子です。
翌日に控えた学習診断テストに向け、直前の追い込みです。過去の問題に熱心に取り組み、不安を払拭しています。

10/12 興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
生物の単元のまとめとして取り組んできた「探究課題レポート(図鑑づくり)」のごループでお発表会が行われていました。仲間の発表を興味深げに聞いている姿が印象的でした。

10/12 興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
生物の単元のまとめとして取り組んできた「探究課題レポート(図鑑づくり)」のごループでお発表会が行われていました。仲間の発表を興味深げに聞いている姿が印象的でした。

豊田市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
教育委員会からのお知らせです。
以下のリンクからご覧ください。

豊田市教育委員会

10/12 この地方の良さって? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/12 この地方の良さって? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/12 この地方の良さって? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/12 仲間と気軽に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年5組の技術の授業の様子です。
プログラミングの学習に取り組んでいました。仲間と気軽に相談できるとても雰囲気のよい授業です。

10/12 仲間と気軽に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の技術の授業の様子です。
プログラミングの学習に取り組んでいました。仲間と気軽に相談できるとても雰囲気のよい授業です。

10/12 仲間と気軽に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の技術の授業の様子です。
プログラミングの学習に取り組んでいました。仲間と気軽に相談できるとても雰囲気のよい授業です。

10/12 クラスの力の見せどころ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年1組の音楽の授業の様子です。
本番まであとわずか。全体での練習にも熱が入ります。

10/12 クラスの力の見せどころ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の音楽の授業の様子です。
本番まであとわずか。全体での練習にも熱が入ります。

10/12 作品完成→鑑賞会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の美術の授業の様子です。
自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。
これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。この後、仲間の作品を鑑賞してそのよさを見つけ、今後の作品づくりの参考にしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 テスト・相談週間
11/9 テスト・相談週間
11/10 テスト・相談週間
11/13 委員会活動

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針