10/17 イメージどおりの作品になるか 4木製品づくりにおいて、まずは構想やイメージを決定していきます。それを学習用タブレット内で3D(立体)図形に表していきます。次に寸法を決め、それをもとに切断線を描く作業(けがき)に移ります。それぞれが自分のイメージする作品に近づけようと、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 10/17 イメージどおりの作品になるか 3木製品づくりにおいて、まずは構想やイメージを決定していきます。それを学習用タブレット内で3D(立体)図形に表していきます。次に寸法を決め、それをもとに切断線を描く作業(けがき)に移ります。それぞれが自分のイメージする作品に近づけようと、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 10/17 イメージどおりの作品になるか 2木製品づくりにおいて、まずは構想やイメージを決定していきます。それを学習用タブレット内で3D(立体)図形に表していきます。次に寸法を決め、それをもとに切断線を描く作業(けがき)に移ります。それぞれが自分のイメージする作品に近づけようと、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 10/17 イメージどおりの作品になるか 1木製品づくりにおいて、まずは構想やイメージを決定していきます。それを学習用タブレット内で3D(立体)図形に表していきます。次に寸法を決め、それをもとに切断線を描く作業(けがき)に移ります。それぞれが自分のイメージする作品に近づけようと、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 10/17 野原家の安全対策 !? 2「住まいとくらし」の単元で、「野原家の安全対策を考えよう」というテーマでクレヨンしんちゃんの自宅の安全対策を映像から考えていました。個人の考えをグループで共有し、まなボードに書き込んでいました。 10/17 野原家の安全対策 !? 1「住まいとくらし」の単元で、「野原家の安全対策を考えよう」というテーマでクレヨンしんちゃんの自宅の安全対策を映像から考えていました。個人の考えをグループで共有し、まなボードに書き込んでいました。 10/17 根気のいる作業でも… 2学習用タブレットのアプリを使ってコマ撮り動画を制作していました。かつて、筆箱や消しゴムなどの身の回りのものでの撮影の経験があります。今後は本格的なストーリーを考え、仲間にも披露できるレベルの作品に仕上げていきます。 10/17 根気のいる作業でも… 1学習用タブレットのアプリを使ってコマ撮り動画を制作していました。かつて、筆箱や消しゴムなどの身の回りのものでの撮影の経験があります。今後は本格的なストーリーを考え、仲間にも披露できるレベルの作品に仕上げていきます。 10/17 求めるものをハッキリさせる 3文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/17 求めるものをハッキリさせる 2文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/17 求めるものをハッキリさせる 1文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/17 当日をお楽しみに…当日をお楽しみに… 10/17 しっかりと手順を踏んで… 3「電流とその利用」の単元で、「電流計の使い方をマスターしよう」というテーマで学習が進められていました。電流計のつなぎ方やつなぐ順番などを学んだあと、実際に電流計に触れ、操作を体得していました。 10/17 しっかりと手順を踏んで… 2「電流とその利用」の単元で、「電流計の使い方をマスターしよう」というテーマで学習が進められていました。電流計のつなぎ方やつなぐ順番などを学んだあと、実際に電流計に触れ、操作を体得していました。 10/17 しっかりと手順を踏んで… 1「電流とその利用」の単元で、「電流計の使い方をマスターしよう」というテーマで学習が進められていました。電流計のつなぎ方やつなぐ順番などを学んだあと、実際に電流計に触れ、操作を体得していました。 10/17 一人の無辜を罰するなかれ 2「裁判ではどのように人権が守られているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。使用していたプリントには、「10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ=無実の者)を罰するなかれ」という法格言が書かれています。裁判において最も重要な言葉だそうです。 10/17 一人の無辜を罰するなかれ 1「裁判ではどのように人権が守られているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。使用していたプリントには、「10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ=無実の者)を罰するなかれ」という法格言が書かれています。裁判において最も重要な言葉だそうです。 10/17 解き直し 4先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次回に備えます。 10/17 解き直し 3先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次回に備えます。 10/17 解き直し 2先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次回に備えます。 |
|