いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/8 シンボルネーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。
 

11/8 シンボルネーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。
 

11/8 シンボルネーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。
 

11/8 今日の高岡中

画像1 画像1
 
運動場に面した植え込みに植わる桜の木。よく見ると花が咲いていました。「スーパー残暑」と報道されるほど、11月に入っても気温が高かったためでしょう。桜自身は「だまされた!」と思っているのか、「ちょっと人間を驚かせてみようか」と思っているかは分かりませんが…。

今日からテスト週間に入ります。クラスや学年で、テストに向かう雰囲気づくりをしてもらいたいと思います。また、学校と家庭での勉強の仕方にも工夫をしていってほしいと思います。
*学校では「分からない」を解決、家庭では数多くの問題にあたったり、じっくり理解を深めたり…。
本番までに与えられた時間は、全員平等です。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・テスト・教育相談週間
 ・学校体験活動 *大学生2名来校
 ・最終下校 ➡ 16:15

 *父母教師会常任理事会・理事会 18:30
 

11/7 会話の極意 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。
 

11/7 会話の極意 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。
 

11/7 会話の極意 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。
 

11/7 知らないと損する !?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
保健室前の掲示板には、生徒たちの心配事やこの時期に注意してほしいことなどが話題として取り上げられた掲示が貼り出されています。
今回のテーマは「目の疲れ」。秋の夜長に知らず知らずに陥りがちな体調の不調を分かりやすく解説しています。

ぜひ、参考にしてみてください。
 

11/7 技法に焦点を当てて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の国語の授業の様子です。
「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。
 

11/7 技法に焦点を当てて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。
 

11/7 技法に焦点を当てて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。
 

11/7 体験を通して学び直す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児の心の発達」について学んでいました。先日保育実習に出かけた3年生も、体験前にしっかりと学んだ分野です。また、2年生もこども園に職場体験に出かけています。そうした経験をもとにしっかりと学び直していました。
 

11/7 体験を通して学び直す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児の心の発達」について学んでいました。先日保育実習に出かけた3年生も、体験前にしっかりと学んだ分野です。また、2年生もこども園に職場体験に出かけています。そうした経験をもとにしっかりと学び直していました。
 

11/7 徐々に上がる難易度 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「比例の式を求めよう」をテーマに学習が進められていました。これまで表から導き出していた式を、今回は文章題から求めていきます。しっかり理解していること、途中の計算でミスをしないことなど、少しずつ条件が増え、難易度も上がっていきます。
 

11/7 徐々に上がる難易度 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「比例の式を求めよう」をテーマに学習が進められていました。これまで表から導き出していた式を、今回は文章題から求めていきます。しっかり理解していること、途中の計算でミスをしないことなど、少しずつ条件が増え、難易度も上がっていきます。
 

11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。
 

11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。
 

11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。
 

11/7 内容濃く、温かい雰囲気で… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。終始笑顔が絶えず、仲間の発表後には拍手が沸き起こる温かい雰囲気で授業が進められていました。
 

11/7 内容濃く、温かい雰囲気で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の国語の授業の様子です。
「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。終始笑顔が絶えず、仲間の発表後には拍手が沸き起こる温かい雰囲気で授業が進められていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 テスト・相談週間
11/9 テスト・相談週間
11/10 テスト・相談週間
11/13 委員会活動

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針