うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

10月27日 運動会の練習 ダンス3

 運動会の「シャイニングロード」のダンスの全校練習3回目です。
 この日は、ダンスの先生に来ていただき、細かいダンスの注意ポイントを教えていただきました。
 子どもたちは1時間でかなり上達しました。
 何より楽しそうに踊っているところがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 2年生 陶器

 地域講師の方に教えていただいて作った陶器が焼きあがりました。
 嬉しそうに眺めています。
 いい焼きあがりです。
 11月5日の藤岡地区ふれあいフェスタに展示します。
画像1 画像1

10月27日 運動会の練習 4色対抗リレー

 今まで走順などを決めてきましたが、実際に走るのはこの日が初めてでした。
 一度だけ走ってみて、課題が見つかったようです。
 4色のチームに分かれて、作戦タイムです。
 これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 お話ポケット

 1、2年生のお話ポケットは、地域コーディネーターさんがボランティアで読み聞かせをしてくれました。お話は、「ふしぎなかばんやさん」と「どんぐり」でした。どんなお話だったかは子どもさんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 へき地・少人数学校芸術鑑賞

 小原交流館まで、全校児童がバスに乗って、小原交流館まで行きました。
「ともだちや」という劇を見ました。
 友達というものについて考えさせてくれました。
 最後、だいひょうで、御作小学校の児童が代表であいさつしました。
 他校の先生にまで褒められるほど、立派なあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 算数科

 分数の計算です。
 通分をして、たしたり、ひいたりする計算です。
 最小公倍数を早く見付ければ、スラスラ解けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日

 入場後、技の披露をします。
 技は当日までお楽しみにしてください。
 あつもり隊がピンになり、選手は一輪車に乗りながら、フラフープを投げます。
 なかなか難しいです。
画像1 画像1

10月26日 運動会の練習 一輪車 入場

 本部席まで学年ごと手をつないで一輪車をこぎます。
 あつもり隊も入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 運動会の練習 玉入れ3

 初めての練習で、1回戦は白組の勝利、2回戦は紅組の勝利でした。
 勝利が決まったら、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 運動会の練習 玉入れ2

 ダンスの後、移動して円を作ります。
 ポーズを決めてから、玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 運動会の練習 玉入れ

 1年生から4年生までの子たちで行います。
 玉入れの前にダンスを披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 運動会の練習 一輪車

 全く一輪車に乗れなかった子たちも乗れるようになってきました。そして、技に挑戦する子も出てきました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ザリガニ釣り

 池の中には、たくさんのザリガニが生息しています。
 ザリガニは隠れているので網でとることも大変ですが、手作りの釣竿でつるのはもっと難しいです。
 ハサミでえさ(さきいか)を掴むのですが、すぐ離してしまうので、忍耐強く釣ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 運動会の練習 ダンス 2の3

 最後はハイタッチしてから、退場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 運動会の練習 ダンス2の2

 最後のポーズはこれから考えます。
 今日はとりあえずポーズしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 運動会の練習 ダンス2

 ダンスの全校練習の2回目です。
 前回は、途中で円になるところまで行いました。
 今回は、円になり、前が低学年の1列になり、斜めになります。
 最後は、最初に1・2年生、次に3・4年生、さらに5年生、最後に6年生が前に出てきて、ポーズをきめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 運動会の練習

 運動会の練習2日目は大玉運びです。
 今日は入場やスタート位置や大玉をどこからどこまで運ぶかを確認しながら、実際にやってみました。紅白対抗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1、2年生 スピーチ

 さわやかタイムで、スピーチをしています。
 スピーチした後に、全員が感想を言ったり、質問したりしています。
画像1 画像1

10月23日 3、4年生 理科

 月の動きを家で観察してきて、その結果をいけんで出し合いながら考えました。
 そして、出た意見が正しいか映像でも確認しました。
 もう一度、家でも確認したいと思っていましたが、下校の時に月を見付け、動きを観察していました。学習意欲が高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 1年生 算数科

 図形や数え棒をひっくり返したり、移動させたり、取ったりして、違うものを作り出していました。
 写真は、数え棒で8を作って、1本取って違う数をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他