11/6 温かい眼差しに守られて…校内を見回っていると、3年生の教室から生徒が顔をのぞかせてくれました。生徒たちの温かい眼差しに守られていると思うと、幸せな気持ちになりました。 11/6 故事成語を学ぶ 31年4組の国語の授業の様子です。 「故事成語」について学んでいました。学習用のプリントには、意味のみが書かれています。どんな故事成語を表しているのか、必死に探していきます。20問はなかなか大変な問題数でしたが、途中であきらめることなく、しっかりと学習に向かっていました。 11/6 故事成語を学ぶ 21年4組の国語の授業の様子です。 「故事成語」について学んでいました。学習用のプリントには、意味のみが書かれています。どんな故事成語を表しているのか、必死に探していきます。20問はなかなか大変な問題数でしたが、途中であきらめることなく、しっかりと学習に向かっていました。 11/6 故事成語を学ぶ 11年4組の国語の授業の様子です。 「故事成語」について学んでいました。学習用のプリントには、意味のみが書かれています。どんな故事成語を表しているのか、必死に探していきます。20問はなかなか大変な問題数でしたが、途中であきらめることなく、しっかりと学習に向かっていました。 11/6 仲間と改善策を練り上げる 31年2組の家庭科の授業の様子です。 「野原家バージョンアップ大作戦」と題して、部屋の使い方などのアイデアを出し合っていました。事前に個人で考えたアイデアをグループで発表し、質問されそうな事柄を予想しながら、より改善点を具体的なものにしていきます。しっかりと理由を考え、全体での発表においてもしっかりと自分の意見を述べている様子に感心しました。 11/6 仲間と改善策を練り上げる 21年2組の家庭科の授業の様子です。 「野原家バージョンアップ大作戦」と題して、部屋の使い方などのアイデアを出し合っていました。事前に個人で考えたアイデアをグループで発表し、質問されそうな事柄を予想しながら、より改善点を具体的なものにしていきます。しっかりと理由を考え、全体での発表においてもしっかりと自分の意見を述べている様子に感心しました。 11/6 仲間と改善策を練り上げる 11年2組の家庭科の授業の様子です。 「野原家バージョンアップ大作戦」と題して、部屋の使い方などのアイデアを出し合っていました。事前に個人で考えたアイデアをグループで発表し、質問されそうな事柄を予想しながら、より改善点を具体的なものにしていきます。しっかりと理由を考え、全体での発表においてもしっかりと自分の意見を述べている様子に感心しました。 11/6 失敗は許されない !? 21年1組の技術科の授業の様子です。 前時ののこぎりの技能アップの学習を経て、いよいよ各自のデザインや大きさに合った木片にカットしていきます。失敗は許されません。慎重に、でも手際よく作業を進めていく必要があります。イメージどおりの作品が出来上がるよう、最善を尽くしてほしいと思います。 11/6 失敗は許されない !? 11年1組の技術科の授業の様子です。 前時ののこぎりの技能アップの学習を経て、いよいよ各自のデザインや大きさに合った木片にカットしていきます。失敗は許されません。慎重に、でも手際よく作業を進めていく必要があります。イメージどおりの作品が出来上がるよう、最善を尽くしてほしいと思います。 11/6 習うことも大事 慣れることも大事 23年1組の数学の授業の様子です。 「相似比と面積比」について学んでいました。次第に難しくなる図形問題。基本となることをしっかり身につけ、解き方のコツをマスターするために、たくさんの問題にあたってほしいと思います。 11/6 習うことも大事 慣れることも大事 13年1組の数学の授業の様子です。 「相似比と面積比」について学んでいました。次第に難しくなる図形問題。基本となることをしっかり身につけ、解き方のコツをマスターするために、たくさんの問題にあたってほしいと思います。 11/6 だから頑張る 22年2組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストが行われていました。定期テストを目前に控え、一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきました。 11/6 だから頑張る 12年2組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストが行われていました。定期テストを目前に控え、一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきました。 11/6 やり方いろいろ でも、しっかり集中 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。大型テレビで自分の考え方を発表したり、プリントの演習問題に挑戦し続ける生徒などさまざまです。それぞれが時間いっぱい集中して取り組んでいた様子に感心しました。 11/6 やり方いろいろ でも、しっかり集中 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。大型テレビで自分の考え方を発表したり、プリントの演習問題に挑戦し続ける生徒などさまざまです。それぞれが時間いっぱい集中して取り組んでいた様子に感心しました。 11/6 オリジナルのアイデアで発表 23年2組の理科の授業の様子です。 これまでに学習してきた「電池のしくみ」の理解を深めるために、各自が考えた電池のアイデアをプレゼンできるようにまとめていました。液体と金属の組み合わせや電極の配置など、いろいろとアイデアを出していきます。分かりやすく伝えようと、全員が必死に取り組んでいました。 11/6 オリジナルのアイデアで発表 13年2組の理科の授業の様子です。 これまでに学習してきた「電池のしくみ」の理解を深めるために、各自が考えた電池のアイデアをプレゼンできるようにまとめていました。液体と金属の組み合わせや電極の配置など、いろいろとアイデアを出していきます。分かりやすく伝えようと、全員が必死に取り組んでいました。 11/6 興味深げに… 22年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の説明を興味深げに聴く生徒の様子が印象的でした。 11/6 興味深げに… 12年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の説明を興味深げに聴く生徒の様子が印象的でした。 11/6 ありがたい仲間の存在 32年4組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る」の単元で、「情報を集めて問いの答えを考えよう」をテーマに学習が進められていました。個人でしっかりと読み込みをしたあと、グループで問いの答えを導き出すための情報を発表し合っていきます。仲間の知恵を借りながら、問いの答えを一つずつ導き出していました。 |
|