10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)2校長先生より、成功曲線に乗るための『凡事徹底』と、不幸曲線にならないための『利他共生』の話がありました。 「新聞紙を何回折ると、富士山の高さになるか?」という問題から始まり、『成功曲線』の話になりました。『成功曲線』は、なかなか結果が出なくても、ある日突然成功に近づくチャンスが来ること、努力し続けていると、日頃の何気ないことが実は大きなチャンスであることに気づくというものです。一方、『不幸曲線』は、あいさつや自転車の乗り方を例に挙げ、「しなくても平気」「見つかっていない(叱られていない)から大丈夫」という考えは、ある日突然不幸に遭遇するというものです。日頃の生活や仲間との関係を見直し、後期のよいスタートの準備をしてほしいというものでした。 また、生徒会長からは、学校での様々な活動を通しての前期の振り返りと、後期に向けて再び力を合わせていこうという話がされました。 10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)1秋季大会で優秀な成績を収めた部活動の表彰伝達をはじめ、各自が習っているスポーツや芸術での表彰披露もありました。 ■今回の表彰は以下の通り ▶教育委員会表彰 ・柔道部個人:2名 ・高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 硬筆の部:1名 ▶秋季大会 ・ソフトボール:準優勝 ・卓球:団体準優勝 ・ハンドボール女子:準優勝 ・ハンドボール男子:第3位 ・ソフトテニス:個人第3位 ▶校外の表彰 ・ソフトテニス ・空手 ・キックボクシング ・日本舞踊 10/7 定期テストを意識 2単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。 10/7 定期テストを意識 1単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。 10/7 生みの楽しさ 4立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 10/7 生みの楽しさ 3立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 10/7 生みの楽しさ 2立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 10/7 生みの楽しさ 1立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 10/7 出来上がりを想像して… 3オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 出来上がりを想像して… 2オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 出来上がりを想像して… 1オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 3「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 2「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 1「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 どのパートもレベルアップ 3合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 どのパートもレベルアップ 2合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 どのパートもレベルアップ 1合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 表情よく授業に臨む 4教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 表情よく授業に臨む 3教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 表情よく授業に臨む 2教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 |
|