6月16日 3、4年生 体育科
まずはいろいろなパターンで浮いてみました。
一番浮きやすい姿勢は顔を空に向け、手は水面で手を上げた状態で、足は少し開くと良いみたいですよ。 6月16日 6年生 英語
ALTさんと担任の授業です。
好きな国の良いところを調べて英作し、発表するようです。 良いところはタブレットで調べていました。 6月16日 公務手
公務手さんは、学校の中や外の環境を整えてくださっています。
花壇にひまわりとコキアを植えてくださったのですが、コキアが食べられてしまいました。 野うさぎでしょうか。 それでも、今日は暑い中、雑草を抜いてくださっています。 6月16日 2年生 国語科 生活科
ダンゴムシのうたを作ります。
ダンゴムシを観察して、ネタをさがします。 ダンゴムシを見る視点が黒板いっぱいに書かれてあります。 6月16日 1、2年生 体育科2
1、2、3で、潜ってジャンプをしたり、プールの底に落ちているお宝を集めたり、プールの中を走ったりしました。
かなり水に慣れてきました。 6月16日 1、2年生 体育科
今日は気温も水温も規定以上だったので、プールに入れます。
1、2年生の子たちはプールに入れることが嬉しいようです。 みんなで手を繋いで潜ったり、回ったりしています。 6月16日 ゆり組 国語科
担任の先生がいなくても、自分のことは自分で行い、漢字の練習も進んで行っていました。
知識が豊富でいろいろなことを教えてくれます。 6月16日 5年生 英語
ALTの先生と担任で、授業を行なっています。
今日は「birthday」のことを学ぶようです。 映像の2人が「誕生日はいつですか。」「私の誕生日はいついつです」「誕生日に何が欲しいですか。」「私はコアラが欲しいです」という会話をしていました。 映像を見た後、birthday card をあげる子をALT さんに教えてもらいました。誰にあげるかは内緒にするようです。 楽しみですね。 6月16日 3、4年生 書道
今日は、曲がるところを重点的に練習をしていました。
一度止めて、筆の向きを変えるところが難しいですね。 6月16日 低学年 お話ポケット
今日のお話は「ぶたのたね」。
お肉の大好きなオオカミとブタのコミカルな話に、子どもたちは夢中でした。 6月15日 1年生 算数科
たし算の復習をしています。
計算ドリルの問題を解いているところです。 担任の先生に全員丸をもらえました。 6月16日 2年生 算数科
「図にかいて、わからない数をもとめよう」が課題です。
難しかったけど、わかったという満足感のある授業だったようです。 6月15日 5年生 髪切虫
髪切虫を観察しています。
なぜ「かみきりむし」というのか、タブレットで調べ始めました。 調べるといろいろなことが書かれていて、その説明文をすらすら読んでいました。 髪切虫を手の上にも置けるようになりました。 6月15日 5年生 おかえりなさい
5年生の子たちが出かける前は替え歌で「いってらっしゃい」の気持ちを表現してくれた6年生。
5年生が帰ってきたら、黒板に「おかえりなさい」を書いて、迎えてくれました。 黒板を消さずに、5年生は授業をしています。 野外ふれあい教室の振り返りを絵日記にしていました。 6月15日 2年生 音楽科
タンギング(トゥ トゥ)を意識しながら、鍵盤ハーモニカを吹いています。
もちろん2年生がリードしています。 6月14日 野外ふれあい教室 船
島の周りを船で巡りました。
男の子のグループと女の子のグループに分かれて、船のりました。 スリルもあり、海も満喫できた思い出に残る体験をしました。 6月14日 野外ふれあい教室 出航
佐久島とお別れです。
紙テープで港の人とふねの人がつながれています。 テープは切れても、きずなは切れません。 私たちが見えなくなるまで手を振ってくれていました。 全員元気に学校に向かっています。 6月14日 野外ふれあい教室 佐久島東港
予定通り佐久島東港を出ました。
もう1ヶ月ぐらいいたいという子もいました。 楽しい思い出ができたことでしょう。 大漁旗でお見送りをしてくださいました。 6月14日 野外ふれあい教室 退所式
代表の子が一番思い出に残ったのは船に乗ったことだそうです。
スリルがよかったそうです。 もっと佐久島にいたいそうです。 2日間、ありがとうございました。 6月14日 野外ふれあい教室 散策2
アポロとい名前の建造物のところに行きました。
入口が狭くて、中に入ると部屋があります。 不思議な建造物でした。 |