いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/25 目に見えないもの 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
圧力と浮力の学習に取り組んでいました。
目に見えない力の様子を図で表す難しさを感じているようでした。

4/25 目に見えないもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
圧力と浮力の学習に取り組んでいました。
目に見えない力の様子を図で表す難しさを感じているようでした。

4/25 目に見えないもの 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
圧力と浮力の学習に取り組んでいました。
目に見えない力の様子を図で表す難しさを感じているようでした。

4/25 仲間と考える楽しさを実感 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の国語の授業の様子です。
詩の朗読の学習で、「思いが伝わるように表現を工夫しよう」をテーマに活動していました。
グループでアイデアを出し合い、意欲的に練習している様子に感心しました。

4/25 仲間と考える楽しさを実感 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
詩の朗読の学習で、「思いが伝わるように表現を工夫しよう」をテーマに活動していました。
グループでアイデアを出し合い、意欲的に練習している様子に感心しました。

4/25 仲間と考える楽しさを実感 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
詩の朗読の学習で、「思いが伝わるように表現を工夫しよう」をテーマに活動していました。
グループでアイデアを出し合い、意欲的に練習している様子に感心しました。

4/25 楽しみながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
「友だちの出身地を当てて BINGO!」と題して、出身地を聞いたり答えたりする文の学習が行われていました。
たくさんの仲間とコミュニケーションを取りながら、BINGOを完成させようと頑張っていました。

4/25 楽しみながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
「友だちの出身地を当てて BINGO!」と題して、出身地を聞いたり答えたりする文の学習が行われていました。
たくさんの仲間とコミュニケーションを取りながら、BINGOを完成させようと頑張っていました。

4/25 楽しみながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
「友だちの出身地を当てて BINGO!」と題して、出身地を聞いたり答えたりする文の学習が行われていました。
たくさんの仲間とコミュニケーションを取りながら、BINGOを完成させようと頑張っていました。

4/25 誇らしいがんばり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
全問正解になるまで、何度も自分から挑戦している姿を誇らしく思いました。

4/25 誇らしいがんばり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
全問正解になるまで、何度も自分から挑戦している姿を誇らしく思いました。

4/25 校歌に込められた思い 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 校歌に込められた思い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 校歌に込められた思い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 校歌に込められた思い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 手がかりを逃さない 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 手がかりを逃さない 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 手がかりの逃さない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 驚きと歓声 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 驚きと歓声 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 テスト・相談週間
11/9 テスト・相談週間
11/10 テスト・相談週間

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針