至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践6年生グループ学習で培う「相手の考えを自分と比べてじっくり聞き取ったうえで、相手に分かるように自分の考えを述べる」力は、子どもたちが社会に出てからも必要な力です。 グループや全体の場では、話す子の方を見て、「うん」「ああ」と反応しながら聞き合うこともできていました。 6年生らしいみんなで学びを高め合う授業でした。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践4年生グループ学習では、一人で問題を解いてみてどこが難しかったか、ひっかかってしまいそうなところはどこだと思ったかを互いにまず伝え合います。 同じ考えでも友達の説明をじっくり聞き取り、同じところや違いに気付いたり、さらに言葉を足して自分の言葉で説明したりすることで、学びを深めます。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践3年生3年生では、算数「時刻と時間」の授業を公開しました。 鈴木教授からは、伝え合い聞き合いのこつを学びながら授業を進めました。 児童朝会0516企画委員が司会・運営・発表を行います。 あいさつ運動を呼び掛ける寸劇を交えた楽しい発表に、体育館中に笑顔が広がりました。 あ…あいての目を見て い…いつでも さ…さきに つ…つづけて 下校場所へは静かに移動しようという声かけも、「静カニ」の表示を見せながら分かりやすく呼びかけました。 非公開の写真で様子をご覧ください。 2年生「1年生に学校案内をしよう」「ここは校長室です。きらめき賞の賞状をもらう所です。」と、しっかりした口調で2年生が1年生に説明していました。 学校の各場所に貼られた暗号を見つけてプリントに書き込んだり、スタンプを押したりして校内をまわりました。 非公開の写真もご覧ください。 PTA奉仕活動ありがとうございましたPTA奉仕活動では157名の方が参加してくださり、あっという間に草が刈られて校庭がきれいになりました。 これからスポーツテストの時期にもなります。 草が茂りすぎていると、蛇なども心配です。 保護者の皆様のおかげで、安全な校庭になりました。 ありがとうございました。 校庭は生き物の魅力いっぱい!理科4年池だけでも生き物の魅力いっぱいです。 タニシ、カエルのたまご、アメンボ…。 ハスの葉が水をはじく性質を発見し、「だから水に浮くのか」とハスの葉の不思議に納得していました。 もう少し日が経つと、オタマジャクシが出てきそうです。 いろいろな小さな命に触れ、子どもたちがたくさんの発見や感動ができるといいなあと思います。 連休明けの昼の様子昼放課、子どもたちは、校庭で元気よく体を動かしたり、図書室に本を借りに行ったりしていました。 コロナ5類移行に伴い、健康観察カードの点検は無くなりましたが、学校で元気に活動できるためにも、生活リズムを整え体調に留意していきたいです。 5月は疲れも出やすい時期です。 病気を拾わない・移さないように、お互い気を付けて過ごせたらと思います。 非公開の写真もどうぞご覧ください。 1年生が朝顔を植えました鉢に土を入れて、指で深さを測りながら穴を5つ開け、そこへ種を入れました。 これから花の世話もしていきます。 1年生は入学してから一か月が経ちました。 授業ではしっかり先生の話を聞いて、自分でできることを増やしています。 非公開の写真もご覧ください。 想像力いっぱい!続:モンスターのひこつ学級のみなさんが描いてくれました。 校長室前の原画もぜひご覧ください。 5月に入りました5年生の教室では、班で協力し合って絵に色を付けるゲームに挑戦していました。 仲間づくりも順調です。 6年生は、育てているドングリの苗の世話をしました。 このドングリは、新しく豊田市美術館横にできる博物館の庭に植える苗です。 「大きくなあれ」と、思わずトトロのどんどこ踊りをしたくなります。 非公開の写真もぜひご覧ください。 モンスターがいっぱい!?「ぼくモンスター」という絵本の読み聞かせの後、自分のお気に入りのモンスターや新種のモンスターを想像して4年生の子どもたちが絵を描きました。 写真では名前の辺りにぼかしを入れてありますが、本物は校長室前に掲示してあります。 みんな、想像して描く天才ですね! 1年生を迎える会会の計画・準備・運営・片付けを6年生が中心になって行いました。 5年生は6年生のサポートをし、会を盛り上げました。 4年生・5年生が会場の飾りつけをしました。 3年生は1年生にメダルをつくって渡しました。 2年生は1年生を案内してまわる学校探検を行う予定です。 みんなの心の中に、大切に思える仲間が増えました。 非公開の写真には、元気いっぱいに活躍する姿があります。どうぞご覧ください。 読み聞かせボランティアさん今年度第1回目の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが全学級で行われました。朝の8時半から10分間程度行われました。 子どもたちにとって地域の方と触れ合える貴重な機会でもあります。 ボランティア代表の方によると、「ボランティアの数が、今後増えるとよいな…」とのことでした。 やってもよいかな?と思われる方がおみえでしたら、ぜひご連絡ください。 「かかわり合いながら、学びを深める集団をめざして〜人、もの、こととつながり、学び合う子の育成〜」をテーマに授業研究授業では、互いの考えの違いに目を向け、考えを聞き合うことを大切にしていきます。 対話を通してさらに考えを広げたり深めたりしていきます。 脳が活性化され学力アップにつながるだけでなく、コミュニケーションの仕方も身に付きます。 子どもたちがこれから生きていくのに必要な力が授業で鍛えられます。 絵本の読み聞かせ絵本は絵とお話と両方が楽しめます。 今日は、おかしなモンスターが次々出てくる絵本にしました。 また、他の教室へも読み聞かせにお邪魔させていただこうと思っています。 来週火曜日は読み聞かせのボランティアさんも来校されるとのことなので楽しみです。 本好きな子がいっぱいになるといいな! 自然豊かな野見小校内整備員さんが樹木の整備をしてくださるので安全です。 3年生が理科の生き物観察をしていました。 学習用タブレットの写真に納まったのは、ツツジ、エノテラ、マツ、タケノコ、カエル…など。発見がいっぱいでした。 詳細は非公開のページでどうぞ。 図書館いっぱい利用しようね本は手軽に色々な世界を知ることができます。 様々な考え・立場の人や生き物を知り、心の中で考えることができたら…と願っています。 掃除の仕方を学ぶ掃除の時間では、効率よい雑巾のかけ方を学びます。 目印のシールを貼り、印から印まで雑巾を左右に動かして掃除をしていました。 全国学力・学習状況調査児童質問紙オンライン実施これまでの学校生活を振り返る質問に、学習用タブレットを使って答えていきました。 |
|