7月12日(水)3、今日の3年生
7月12日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語「慣用句」の学習です。 辞書でしっかりと調べています。 写真中…3年2組、国語「書き手の工夫を読み取る」学習です。 写真の子は、発表する気まんまんです。 写真下…3年生「水泳学習」もあとわずかです。 ほんの少しの「自由時間」も、本当に楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水)2、今日の2年生
7月12日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上・中…体育「水遊び」も残りあとわずかです。 今年は、天候にも恵まれ、しっかりと学習できました。 写真下…2年2組、国語の学習です。 自分の考えをしっかりと発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水)、今日の1年生
7月12日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
体育「水遊び」も残りあとわずかです。 今年は、天候にも恵まれ、しっかりと学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)7、今日の5組6組7組8組
7月11日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
今日も絶好プール日和となりました。 じりじりと照り付ける夏の太陽の下、たくさん泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)6、今日の6年生
7月11日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
今日も絶好プール日和となりました。 じりじりと照り付ける夏の太陽の下、たくさん泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)5、今日の5年生
7月11日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
今日も絶好プール日和となりました。 じりじりと照り付ける夏の太陽の下、たくさん泳ぎました。 写真は、全力で泳ぎ終わった後の、5分間のフリータイムです。 この時間が一番楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)4、今日の4年生
7月11日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、外国語活動の時間です。 「英数字」を学習しています。班で「タイム」を競って、楽しそうです。 写真中…4年2組、算数「小数」の学習です。 小数について、いろいろな見方をしています。 写真下…4年3組、図工「ギコギコトントンクリエーター」の学習です。 のこぎりで切ったものをサンドペーパーで磨きます。 さて、何ができるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)3、今日の3年生
7月11日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語「はりねずみと金貨」の学習です。 あらすじをまとめる力を身につけます。 今日は、「あらすじカード」を作ります。 写真下…3年2組、国語「ほけんだよりを読みくらべよう」の学習です。 書き手の工夫を読み取る力を身につけます。 今日は、これからの学習計画を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)2、今日の2年生
7月11日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、音楽の学習です。 「リズム打ち」にチャレンジしています。 写真中…2年2組、国語の学習です。 1組の先生による授業です。 写真下…2年3組、国語「サツマイモのそだて方」の学習です。 文章の違いを見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)、今日の1年生
7月11日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
今日も絶好のプール日和でした。 子どもたち、「水遊び」が大好きです。 写真上…25メートルを全力ダッシュしています。 写真中…太陽がじりじり照り付けています。 写真下…学習の振り返りをしています。 「25メートルの長さがどのくらいかが、わかりました」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)8、7月の全校集会
7月10日(月)8、7月の全校集会を行いました。
写真上…校長講話では、まず、6月の活動について、とてもよかった取組の様子を評価しまた。続いて、7月の生活について、落ち着いた行動や夏休みの計画を立てることなどの話をしました。(写真は、校歌斉唱の様子) 写真中…今日の午後、WBGTがこの夏初めて「30度」を超えました。 写真下…「梅雨明け」が近い? いたるところで「セミ」の抜け殻が… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)7、今日の5組6組7組8組
7月10日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…月曜日の1校時は、「読書タイム」からスタートです。 今日は、6組の6年生が「絵本の読み聞かせ」をしてくれました。 とても上手で、みんなから拍手をいっぱいもらいました。 写真中…7組の自立活動の様子です。 担任と支援員とのマンツーマンで、2人の子どもたちもうれしそう。 発語の練習をしたり、体幹を鍛えるトランポリンをしたりしています。 写真下…菜園では、収穫できる夏野菜がいっぱい。 キュウリにトマトにピーマンに…誰のお口に入るのかな? ちなみに今日の給食は、「夏野菜のごま味噌汁」でした。 「今日は「納豆の日」(7月10日)だから、納豆が出るかと思いました」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)6、今日の6年生
7月10日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「跳び箱テスト」にチャレンジしています。 写真中…6年1組、国語「話し合って考えを深めよう」の学習です。 立場を明確にしながら話し合う力を身につけます。 写真下…6年2組、国語「話し合って考えを深めよう」の学習です。 話し合いの進め方を確認し、これから話し合いの計画を立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)5、今日の5年生
7月10日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…実習田の稲は、ぐんぐん成長しています。 写真中…5年1組、算数「合同な図形」の学習です。 四角形を対角線で切った形を調べています。 写真下…5年2組、算数「合同な図形」の学習です。 三角形の3つの角の大きさの和を使って、角の大きさを調べています。 「相互指名」で仲間の考えをつなげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)4、今日の4年生
7月10日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、図工「ギコギコトントン・クリエーター」の学習です。 まず、「のこぎり」の使い方を学んでいます。 さて、これから何を作るのかな? 写真中…4年2組・3組の体育「水泳運動」の学習です。 今日は蒸し暑い一日でした。 「校長先生、超気持ちいいです」(男子) 写真下…4年3組、理科「季節と生物・夏」の学習です。 生物の様子を観察して、気づいたことを話し合います。 「校長先生、クワガタも『暑い』って言って、穴から出てこん!」(女子) 「そうかい、昆虫だけに、出て『来んちゅう』ことかぁ」 ギャグは、お寒いようで… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)3、今日の3年生
7月10日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年の学年菜園で育てている「大豆」です。 ぐんぐん成長しています。 「まめまめまーめ」のラベルが気に入りました。 写真中…3年1組、国語「はりねずみと金貨」の学習です。 第5場面に出てきた人物と出来事についてまとめています。 写真下…3年2組、国語「課題図書と読書感想文」の学習です。 学校図書館司書さんのお話を聞いています。 みんな、たくさん本を読んで心に栄養をたくわえよう。 読書感想文にもチャレンジしよう。 「そのまま写しちゃ、だめだよ」(チャットGPT) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)2、今日の2年生
7月10日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語「サツマイモのそだて方」の学習です。 2つの文章を比べて、せつめいの違いを見つけています。 写真中…2年2組、国語「サツマイモのそだて方」の学習です。 1つ目の文章では、どんなことがどんな順序で説明されているかを読み取っています。 写真下…2年体育「水遊び」の様子です。 じりじりと照り付ける太陽の下、水の中が気持ちよさそうです。 「校長先生、気持ちよさすぎです」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)、今日の1年生
7月10日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、音楽「どんぐりさんのおうち」の学習です。 歌ったり、鍵盤ハーモニカを使って演奏したりしています。 1年生のはつらつとした歌声や演奏が、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。 写真中…1年1組、学級活動のじかんです。 おうちの人が用意してくださった道具で、シャボン玉遊びに興じています。 風に乗って、3階まで届いたシャボン玉もありました。 写真下…1年2組、道徳の学習です。 「にっぽんのおかし」の資料をもとに、考えを発表しています。 「相互指名」という、子ども同士で指名する方法で、考えを発表しています。 「校長先生、にっぽんのおかしは、本当においしいよね」(男子) 「そうだね。でも、よく知っているね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)8、七夕飾り
7月7日(金)8、2年・5年の「七夕飾り」から素敵な「願い」をピックアップしてみました。
写真上…2年生の短冊です。 「せかいの大人と子どもが しあわせにくらせますように まずしい人が せかいからいなくなりますように」 写真中…5年生の短冊です。 「家族が 毎日楽しく 健康にくらせますように」 写真下…5年生の短冊です。 「いつ、なにがあっても 大切な家族と しあわせにくらせますように」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)7、今日の5組6組7組8組
7月7日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組、図工の学習です。 育てている野菜の絵を描いています。 画用紙いっぱいに描いて… 「校長先生、これはイチゴとキュウリです」(男子) いっぱい教えてくれました。 写真中…6組、少しだけ休憩の時間です。 頭と体を休めています。 おっと、学習を進めている子もいます。 頑張り屋さんです。 写真下…3年生は、理科の学習で糸電話を作りました。 なぜ声が聞こえてくるのか、不思議です。 「校長先生、どうして聞こえてくるのですか」(男子) 「さあて、どうしてでしょう。わかったら教えてね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |