2年目研修(中学校)

 保見中学校を会場として、外国人生徒教育について研修を行いました。教具等の環境や教師の適切な支援等、授業参観から気付いたことを話し合い、「○○できる教員になる!」という宣言を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年目研修(小学校)

 西保見小学校で公開授業を参観し、「子どもの実態に合わせた支援のあり方」についてグループ協議をしました。西保見小学校の先生がされていた支援を、ぜひ自分の授業に取り入れていきたいという意見が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回基礎講座

 若手の先生と大学生が集まり、「教壇に立ったとき、必ず役立つ講座」と題した基礎講座が行われました。知識を得るだけでなく、活動を通して体験的に学ぶ場面もあり、参加者からは「次回も楽しみです」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書教諭(図書館主任)・学校図書館司書の合同研修

 6月9日(金)に、司書教諭(図書館主任)と学校図書館司書の合同研修を実施しました。
 絵本作家のスギヤマカナヨ様をお招きし、「絵本でつながる、広がる!学校図書館からの魅力発信」と題して御講演をいただきました。絵本を活用して考えたり、表現したり、交流したりする活動のアイデアをたくさんいただきました。
 講演会に続いて、学校図書館の整備について、ねらいや整備の手順などについての説明がありました。令和5・6年度は、特に力を入れて整備に取り組み、魅力ある活用される学校図書館づくりを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10年目研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研修に参加された10年目の先生方には、自分自身を高めるとともに、学校現場でミドルリーダーとしての自覚をもって活躍する力を身に着けていただきたいです。そこで、今回の研修は、はじめに「学校における合理的配慮について」を題して、特別支援教育アドバイザーの早野正様をお招きし、特別支援教育の観点から講演していただきました。考えられる配慮の具体例をたくさん教えていただくとともに、これは全職員と共通理解を図りながら提供し、振り返り、他の手立てはないか見直すというプロセスを再確認することの大切さを実感できるとても有意義な時間になりました。研修2は「学校マネジメント〜学校の内外環境の分析〜」と題して、教育センター今枝指導主事による講義を聞きました。今後は、学校・学年を分析し、全体を見た業務ができるように、チーミングを意識して行動してみてください。子どもたちも、先生たちも幸せな学校にするために、皆さんの良さを生かして活躍してれることを期待しています。

7年目研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研修の1つ目は、西保見小学校で日本語教育に実際に携わられている伊藤敦子様による「日本語指導について知ってほしい基礎知識と教員としての心構えについて」の講義でした。体験をもとにした貴重なお話をお聞きし、外国人児童生徒等に向けた指導にとどまらず、どの子にもわかる授業をするための支援について、大変多くのことを学ぶことができました。2つ目は、青少年相談センターより青少年相談員の清水弥生様をお招きし、マネジメントについて研修しました。保護者・職場でのより良い関係をつくる力を身につけるために、コミュニケーションの自己表現度を確認し、「アサーション」の演習をしました。2つの研修を通して、グループで対話をしながら適切な助言をする力が高まったのではないでしょうか。研修で学んだことをぜひ、学校で生かしたり、OJTに役立ててください。

第1回学力向上推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15名のメンバーで構成された推進委員会を中心に、「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業モデルの作成を進めます。特に今年度は、授業における主活動の部分に重点を置いた「対話」が生まれる授業・「対話」を生み出す授業について各校で研究・実践し、提案します。成果をお楽しみに!

第3回初任者研修校外研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(水)に、第3回初任者研修校外研修を実施しました。いつもの教職員会館を離れ、パルクとよたにて行いました。
パルクとよた所長より「パルクとよたについて」、青少年相談員より「自殺予防教育」「教師自身のストレスマネジメント」についての講義を受けた後、最後に施設内の見学をしました。
研修を通して、パルクとよたについて見識を深めることができました。

第1回3年目研修

 愛知県総合教育センターから2名の講師を招いて、ヤングミドルリーダーの役割について講話を聞きました。ペアで活動する場面があり、他校の先生とも意見を交わしながら、今の自分だからこそできる役割について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30