11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

いぼリンピック楽しかったよ12「振り返り」

 いぼリンピックのゲームが終わった後、各班は振り返りを行いました。「1年生から6年生まで、みんなが楽しんでくれてうれしかった」「私は並ばせ係とゲーム説明係をやったんだけど、みんながきちんと聞いてくれてうれしかった」と、児童は発表していました。みんなの顔は、達成感に満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ11「かたちダーツ」

 いぼリンピック「かたちダーツ」の会場では、手作りの的(段ボールに〇△□☆の形の穴をあけたもの)が、台の上に設置されていました。

 ゲームに参加する児童は、4つの的にねらいを定めて、カラーボールを投げていました。床には学年ごとに立ち位置を示すラインが引いてあり、低学年でも楽しめるよう考えられていました。友達のボールが入ると、同じ班の児童は大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ10「大食いパンダが現れた」

 いぼリンピック「大食いパンダが現れた」の会場では、大きな口をあけたパンダが大の上に設置されていました。

 ゲームに参加する児童は二手に分かれ、玉入れ用の玉を、一斉に投げ込んでいまいた。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ9「フラフープBring」

 いぼリンピック「フラフープBring」の会場では、児童が一列に並んでゲームに参加していました。

 児童は手をつないで一列になり、列の端からフラフープをくぐって、全員フラフープをくぐるまでの時間を計っていました。「足を先に!」「次は頭!」など、声を掛け合ってくぐっていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ8「しょうがい物ボーリング」

 いぼリンピック「しょうがい物ボーリング」の会場では、ペットボトルで作ったボーリングのピンをめがけて、参加児童が黄色い液体の入ったペットボトルを投げて、ピンを倒していました。

 ピンの前に、いくつかしょうがい物がつくってあり、なかなかピンに当たらないようになっていました。参加児童は、力いっぱいペットボトルを投げて、ピンが倒れると大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ7「人間アドベンチャー」

 いぼリンピック「人間アドベンチャー」の会場では、児童が一列に並んでゲームに参加していました。

 ゲームに参加する児童は、ちょう座の姿勢の児童をジャンプして飛び越え、帰りは児童が作った「橋」をくぐって、ゴールしていました。児童の身のこなしの素早さに驚きました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ6「バルーンの運び屋」

  いぼリンピック「バルーンの運び屋」の会場では、児童が新聞紙の四隅を持ち、風船を運びながら様々な障害物を超えてゴールを目指していました。

 「そっちをもっと上げて!」「下をよく見て!」など、声を掛け合って進んでいました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ5「ダンゴムシリレー」

 いぼリンピック「ダンゴムシリレー」の会場では、児童手作りのキャタピラの中に複数の児童が入り、リレーを行っていました。を探すゲームを行っていました。

 ダンゴムシがまっすぐ進むように、中に入っている児童はペースを合わせて進んでいました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ4「パムパムはどこに行った」

 いぼリンピック「パムパムはどこに行った」の会場では、児童手作りのキャラクター「パムパム」を探すゲームを行っていました。

 図工室に隠された「パムパム」を、図工室の机の下や戸棚の中から探していました。タミーを持ってくると減点されてしまうようで、慎重に探していました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ3 「キャップでBINGO」

 いぼリンピック「キャップでBINGO」の会場では、児童手作りの的に向かって、参加児童がペットボトルのキャップを投げ込んでいました。より高い点を狙って、慎重に投げ込んでいました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ2 「ボールを落とすな」

 いぼリンピック「ボールを落とすな」会場では、各班が1列に並び、ボールを乗せた新聞紙を前から後ろへ手渡し、そのタイムを競っていました。「慎重に!」「こっちこっち」と元気な声が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピック楽しかったよ1

 7/6に、縦割り班活動「いぼリンピック」を行いました。いぼリンピックは、各縦割り班の6年生がゲームを考え、縦割り班内で役割分担を行って、ゲームの運営やゲームを楽しむ企画です。

 この日までに、6年生はゲームの内容を考え、準備物を作り、担当の先生に相談をして改良し、縦割り班で集まってリハーサルを行って、当日に備えました。

 7/6は1〜3時間目に、10のブースに分かれ、ゲームが行われました。開会式はオンラインで行い、児童はわくわくしながら開会式の画面に見入っていました。
画像1
画像2

ヒマワリの花が咲いたよ(3年生)

 3年生が春に植えたヒマワリが大きく生長し、花を咲かせました。7/3の理科の授業では、学習用タブレットで花の写真を撮って、それを観察ノートに描いていました。児童の身長を超えて大きくなり、先生に撮影を手伝ってもらっていました。
画像1
画像2

本返し縫いと半返し縫いに挑戦!(5年生)

 5年生の家庭科では、裁縫を学習しています。7/3の授業では、本返し縫いと半返し縫いについて習い、練習用の布に、一つ一つ丁寧に縫って練習していました。
画像1
画像2
画像3

小さな世界を作っているよ(5年生)

 5年生の図工では、「穴をのぞいてみると」という題材を作っています。自分で用意した箱に窓を開け、そこから中をのぞいて見られる世界を作っています。

 小さなスイカをつくって並べたり、窓からのぞくとお花畑が広がっていたりと、自由に自分の世界を作っています。
画像1
画像2
画像3

クルルの気持ちの変化を考えたよ(6年生)

 6年生の国語では「風切るつばさ」を学習しています。

 7/4の学習では、クルルの気持ちの変化について考え、隣の児童と意見交換をしました。「クルルはきっと、カララとこれからも一緒にいたいんだと思う」と、発表していました。
画像1
画像2
画像3

願いが届きますように

 伊保小学校中に飾られている七夕の短冊を読むと、とても子どもらしい、かわいいお願いにあふれています。どうか、すべての願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

たくさんアサガオがさいたよ(1年生)

 1年生が育てているアサガオが、次々に咲いています。「みてみて、5つもさいたよ!」と嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

シーサーをつくったよ(3年生)

 3年生の図工では、昨日に引き続き隣のクラスもシーサーづくりを行いました。自分で作ってきた設計図を見ながら、ユニークな顔のシーサーが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

ユニバーサルデザインについて、考えをまとめるよ(5年生)

 5年生の国語では「環境問題について報告しよう」を学習しています。教科書で環境問題についてのまとめ方を学んだ5年生は、その知識を生かして、これから「ユニバーサルデザイン」について、調べたことをまとめていきます。

 7/4は、学習用タブレットを使って、表紙を作り、「ユニバーサルデザインとは何か」の説明を、学習用タブレット「発表ノート」を使って書き始めました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他