6/27 外国語活動(4年生)
「What time is it?」
ALTの先生と一緒に学習です。 時刻や日課の言い方や尋ね方について学習していました。 6/27 国語(2年生)
「ことばで絵をつたえよう」
文章を聞いて、タブレットで絵を描きます。 できた絵を見比べながら、わかりやすい説明について考えていました。 6/27 道徳(1年生)
「ありがとう」「ごめんなさい」
教科書のいろいろな場面での『ありがとう、ごめんなさい』を見ながら、友だちとなかよく過ごすことについて考えていました。 6/27 総合(6年生)
青木小をテーマにしたスタンプラリーの準備を進めていました。
全校ではなく、クラスごとにいろいろな計画がされているようです。 6/27 算数(5年生)
「小数のわり算」
わからない数を□を使って式に表します。 □を求める計算について、みんなで考えていました。 6/27 社会(4年生)
「水のじゅんかん」
水をきれいにする仕組みついて学習します。 タブレットで浄水場について調べ、発表していました。 6/27 国語(1年生)
「どうやってみをまもるのかな」
説明文の学習です。 友だちと一緒に、動物の身の守り方について読み取り、プリントにまとめていました。 6/27 音楽(3年生)
「小鳥のために」
鑑賞の学習です。 リコーダーで表現された、いろいろな鳥の鳴き声を聞き比べて、感想を発表していました。 6/27 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
算数の友やプリントを使って、筆算の練習問題に挑戦です。 やり方について、先生と一緒に確認していました。 6/26 たてわり清掃2
6年生が分担を指示したり、清掃の仕方を教えたりしながら、みんなでしっかり取り組んでいます。
6/26 たてわり清掃1
6年生がリーダーとなって、たてわりでの清掃を行っています。
6/26 理科(4年生)
「とじこめた空気や水」
加えた力の大きさと、空気の体積や手ごたえの関係を調べます。 実験してわかったことについて、理科ノートにまとめていました。 6/26 算数(3年生)
「一万をこえる数」
大きな数の仕組みについて学習しています。 それぞれの位を確認しながら進めていました。 6/26 家庭科(6年生)
ナップザックを作成しています。
ミシンを使って、両わきの口あきを縫っているそうです。 ※ボランティアで、子どもたちの活動を見守っていただいてます。 いつもありがとうございます。 6/26 算数(5年生)
「小数のわり算」
問題文を読み、わからない数を□を使って式にします。 □を求める計算について、みんなで考えていました。 6/26 国語(4年生)
硬筆の学習です。
部分の組み立てを意識しながら練習していました。 6/26 道徳(1年生)
「あとかたづけ」
気持ちのよい生活について考えます。 どうして後片付けをするのか、後片付けをした時の気持ちなど、真剣に考え発言していました。 6/26 社会(3年生)
「わたしのまち みんなのまち」
豊田市について学習しています。 タブレット等を使って交通の様子について調べ、地図に書き込んでいました。 6/26 算数(2年生)
「図をつかって考えよう」
たし算の問題を図にかいて考えます。 図の見方やかき方を学習し、自分で実際にかいてみていました。 6/23 総合(6年生)
青木小をテーマに、全校で行うスタンプラリーを計画しています。
いろいろな情報を集め、グループで話し合っていました。 |