9/20リコーダー
昨日に続いて学校公開日です。お忙しい中、ありがとうございます。写真は2年生の音楽の授業です。リコーダーの練習を頑張っていました。実技のテストがあるそうです。頑張ってくださいね!
9/20すえ中タイム
3年生の様子です。初めは固かった雰囲気も時間が経つにつれて和んでいきました。
「相手に聞こえる声で」「頷きながら聞く」「笑顔で」などを意識して聞いたり話したりします。 基本的に自分の話を聞いてもらえるのは嬉しいことですよね。しかも、相手が聞き上手で、話を広げてくれたり、興味を示してくれたり、肯定してくれたりすると尚更ですよね。 言葉や表情はコミュニケーションの重要な要素ですね。 9/20すえ中タイム
毎週水曜日は、すえ中タイムです。
今日から、先週行われた健康フェスティバルで紹介のあった、「アドジャン」が始まりました。 今日は、「うなずきを意識して」お題を使って、話をしました。話をしている人も、うなずきながら聞いてもらえると、とても話しやすいですね。 来週も楽しみです。 9/19サッカーボールの寄贈
明治安田生命様がサッカーボールを寄贈してくださいました。子どもの健全育成に資する地域・社会貢献活動の一環としてこのような活動に取り組んでいらっしゃるそうです。ありがたく頂戴し、部活動や体育で活用させていただきます。
写真は校長室での贈呈の様子です。社員の方からボールをお渡しいただき、サッカー部の顧問が受け取りました。ありがとうございました。 9/19三連休明けです
1年生の合唱練習の様子から。どのクラスも朝の時間を使って合唱練習をしていました。日に日に音程が安定してきています。がんばれ、1年生!
進路ガイダンス
総合で進路ガイダンスを行いました。
9/15危険な暑さ
今日は久しぶりに危険な暑さになりました。朝から暑さ指数がどんどん上がり、「危険」を知らせるWBGT31を超える暑さになりました。一時、32.5まで数値が上がりました。昼過ぎに外を歩いた時には、ジリジリと刺すような日差し、息苦しいような蒸し暑さを感じました。
テスト週間のために10日以上部活動がなかったこと、しばらくなかったような強烈な暑さが急に来たことなどを考慮し、本日の部活動は、一部の活動(室内でのミーティング等)を除いて原則中止としました。保護者の皆様には「きずなネット」でお知らせしたとおりです。 明日から3連休になります。明日も気温が34度ぐらいまで上がる予想です。部活動に参加する人、練習試合や大会に参加する人は熱中症対策をしっかりと行い、体調を万全に整えて参加するようにしてください。くれぐれも朝食抜き、寝不足での参加はやめてください。 登下校時の熱中症対策についても、たっぷりの飲料水、マスクなし、涼しい服装(長袖ジャージはやめましょう)、日傘や帽子の使用等、いつも言われていることをしっかりと行ってくださいね。 9/15歌声
1年生の合唱練習の様子です。今はパート練習が中心で音取りを重点的に行っています。そして、合わせてみて、音がとれているか確認します。ハモれるとうれしいですよね。
1年生は、6時間目の初めに、合唱発表順の「公開くじ引き」を行いました。くじ引きの様子をタブレットで中継し、1年生の全生徒が見守る中代表者がくじを引きました。各教室はドキドキ。大盛り上がりで、拍手が起こっていました。トップバッターは4組に決まりました。4組の皆さんが良い歌を歌ってくれると学年全体が盛り上がりますよ。よろしくお願いしますね。 最後に学年主任からの話を聞きました。内容は「合唱への取組を通して1年生に期待すること」です。そのあとの練習は、どのクラスの歌にも気合がこもっていたように感じました。みんなで協力して、楽しんで練習に取り組んでほしいです。がんばりましょう! 9/15歌声
1年生の合唱練習の様子です。
9/15歌声
2時間目あとの放課です。校長室は1年生教室と同じ階にあります。授業の様子や放課の声がよく聞こえてきます。
1年生はテストが終わった翌日(昨日)から各教室で合唱練習を始めました。今年度、合唱の取組を学年ごとに行います。1年生の合唱フェスティバル(学年で聴き合う会)は2週間後です。 コロナ禍で今まで十分に合唱を経験してこなかった生徒たちです。初めから練習がうまくいくとか上手に歌えるとか、それはそんなに簡単なことではないかも知れません。しかし、生徒の歌声が校内のいろいろなところから聴こえてくるのは嬉しいですね。始まったばかりの練習ですが、歌声が聴こえてくると嬉しくて、ついついタブレットを片手に校長室を飛び出してしまいます。 9/15体育祭に向けて
こちらは2-1と2-2の体育の様子です。2年生も体育祭で披露するダンスの練習をしています。運動場は日差しが熱いですが、時折、気持ちの良い風がスッと通り抜けます。
まだ振り付けを覚えている段階ですが、みんなでかっこよく演技できるように頑張っていきましょう!恥ずかしい気持ちがありつつも、けっこう楽しそうにやっています。これからどんなふうに形になっていくか楽しみです。 9/15体育祭に向けて
ダンスの練習をする3年生の様子です。いい雰囲気で練習していました。楽しそうです。
9/15体育祭に向けて
体育の様子を見にいきました。2時間目、体育館では3年生が体育の授業をしていました。3-7と3-8が体育祭で披露するダンスの練習をしています。大型送風機が2台準備され、休憩と給水タイムを入れながら、もちろんマスクは外して体育を行っています。
舞台上のスクリーンに映し出されているのは、ダンスが得意な先生(3年生の担任の先生)が踊っている映像です。キレキレのかっこいいダンスです。生徒はそれを見ながら一生懸命に練習していました。また、その動画は生徒のタブレットでも見られるようになっているので、家で練習することもできます。頑張って練習してくださいね!完成が楽しみです。 9/15体育祭に向けて
最近少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、今日は暑いです!まだ午前9時半だというのに、WBGT値が31を超えました。時折、日差しが雲で遮られたり、風が吹いてきたりすると、暑さ指数はスッと下がりますが、テスト明けで体調が整っていない時に急に暑くなるのは体にとって負担が大きいです。気をつけて教育活動を行っていきます。
体育祭の練習が始まっています。今日から部活動も再開します。こまめな給水ができるように、まだしばらくは多めに水分を準備してください。 9/15朝の教室
8時10分、朝の活動が始まりました。2年生教室ではタブレットを使った動画が流れていました。内容は、代議員会を中心に取り組んだ活動の紹介です。1年生年生は、SDGsに取り組む、給食をしっかり食べるなど、各学級で目標を決めて取り組みました。
下の写真は、その映像を見ている2年7組の生徒たちです。後輩の取組の様子をしっかりと見ていました。タブレットが導入されたことによって、活動を記録するにも、共有するにも、とても便利になりました。 9/14健康フェスティバル
タブレットのformsを使って活動の振り返りをしました。ちらっと覗かせてもらいましたが、生徒は「班の子とたくさん話せて楽しかったです」「自分のことを振り返ることができました」「人との関わり方や会話の仕方がわかりました」と感想に書いていました。
これから、こうしたソーシャルトレーニングを定期的に行っていきます。 9/14健康フェスティバル
後半の部は、友達と関わる「ソーシャルトレーニング」を行いました。担任の先生からやり方を聞いて班ごとで会話をします。
・始めと終わりは心を込めて挨拶しよう ・笑顔で頷きながら話しを聞こう ・相手に伝わる声の大きさ、表情で ・目を見て話そう、恥ずかしければ首元や眉のあたりを ・しっかりと楽しもう 楽しそうに盛り上がる声が学年フロアに響いていました。 9/14健康フェスティバル
5、6時間目を使って校長室と教室をオンラインで繋ぎ、心の健康やコミュニケーションについて考える「健康フェスティバル」を行いました。目的は、自分を知り、相手を知って、上手に関わることです。
始めに、保健委員会委員長から「今年の健康フェスティバルは、人との関わりを体験する機会にしたいと思います。私たちは、コロナという未知の感染症との戦いを3年という長い間続けてきました。ソーシャルディスタンスや人との距離をとって過ごしてきました。またマスクで顔の半分以上を隠しているために、相手の表情や感情が読みとれにくく、人との関わりが取りづらい環境でした。マスクはもう外してよいと言われています。人との会話を楽しんで人と関わる生活を取り戻していきましょう」という話がありました。 はじめにスクールカウンセラーから、夏前に行った「ハイパーQU」に関する説明がありました。生徒は自分のシートを見ながら、自分はどんなタイプであるかを振り返りながらカウンセラーの話を聞きました。 9/14テスト直し
写真は3年生の様子です。3の1の社会、3の2の数学です。今回のテスト範囲はそのまま受験のテスト範囲でもあります。しっかりと復習して、次は同じ問題で間違えないようにしましょう。
9/14テスト直し
今日の午前中の授業では、多くの教科でテストが返却され、直しや解説を行いました。明日以降に返される教科もあります。写真は1年生の様子です。数学では、先生が黒板を使って解説をした後に、テスト直し用プリントを使って生徒が復習と確認に取り組んでいました。
また、あるクラスでは、国語のテスト返しでした。教科担任の先生が授業の終わりに、国語が得意になるコツや、全ての学習において国語の力がいかに大切か、という話をしていました。生徒の横顔や姿勢から、「国語を好きになりたい、得意になりたい」という気持ちで聞いていることが伝わってきました。 |
|