6年生 高齢者擬似体験4子どもたちは、「黄色が一番見にくい」と言っていました。 6年生 高齢者擬似体験5補助の人が、一歩先を歩くことで、安心感が異なることを知りました。 6年生 委員会活動この写真は、プロジェクト委員会の様子です。 にじいろ集会、下校集会の取組について、話し合いを行いました。より良いものにしていきたい、という子どもたちの思いを感じました。 6月16日の様子8話すときの声と歌うときの声は違うので、「歌うときの声」が出せるように練習中のようでした。やわらかで響く声が出せるようになったときの歌声を、ぜひ聞きたいなと思いました。 そのあと、さくらさくらの楽譜を視写していました。ト音記号や音符が上手に丁寧にかけることにもびっくりしました。さすがです。 6月16日の様子7先生の伴奏に合わせて、歌っています。 なんと、2曲目の2番とでもいえばよいのかな、「さくらさくら」を階名(ドレミ……)で歌っていたのでびっくりしました。 歌詞で歌うのとは、また違った趣がありました。 6月16日の様子63年生が育てている野菜です。 何の野菜かわかりますか。 6月16日 2年生の野菜の様子4さあ、何の花でしょうか。 わかるかな。 6月16日の 2年生の野菜の様子3これから、大きくなる野菜もいっぱいありました。 さて、ここからは、2年生の子にクイズです。 この花は、何の野菜の花かわかるかな? 友達の野菜の様子も見ると楽しいですよ。 6月16日の様子1声をかけると、ちょうどおおきなみみずがでてきたようで、パシャリと撮らせてもらいました。 土。草、木……自然そのもので遊ぶ姿を見ると、いっぱい自然に触れてほしいなあと感じます。 6月15日の様子156月15日の様子146月15日の様子136月15日の様子12サポーター、おもり、ゴーグルなどをつけることで、高齢者が感じる体の動きを体験してみます。子どもたちに感想を聞くと、「重たい。足が上がりにくい」「動かしにくい」と言っていました。そうそう、その通り。自分が思う以上に足が上がらなくて、ちょっとした段差(平らなところでも)でつまずくことがあるのです。子どもには、まだ実感のない感覚ですよね。 6月15日の様子11同じ楽器を使っても、音の重ね方で雰囲気が変わることが伝わりました。 聴いている友達から、温かい拍手がもらえました。たたえあう、みとめあう小清水っ子の良いところです。 6月15日の様子10練習の成果が発揮できるかな。 6月15日の様子9どうやら、グループごとに節に合わせて楽器や演奏するところを決めているようです。 繰り返しがあるので、何回目かわかるように合図を送っているグループもありました。 6月15日の様子85年生が、合奏の練習中でした。 6月15日の様子7裁縫が好きな子もいるようです。自分で作ったというので、びっくりして撮らせてもらいました。かわいい作品ですね。 6月15日の様子6一斉に説明を聞くときは、きちんと聞くことができるところが5年生のすごさです。 6月15日の様子5だんだん、針のさし方が複雑になってくるので大変です。 でも、みんな真剣な顔つきで縫ってっていました。 |
|