5/25 祭の思い出(49)表彰式
たたえ合い、拍手を贈り合います。
※画質は落としてあります。 5/25 生徒会執行部が重い扉を…
委員会活動の時間に生徒会執行部が校則の見直しについて真剣に討論していました。担当の先生が「めんどうだからというだけで校則を変えてよいのか?」と生徒に問いかけていました。問いかけに応えるかのように、生徒は自分事として話しあっていました。重い扉が開く予感がしました。
5/25 委員会(私たちにできることは?)
今日は委員会活動がありました。学級委員の子たちが学年の現状から課題を見出して解決策や私たちにできることを話し合っていました。
5/25 祭の思い出(47)スタッフ
スタッフ活動のおかげで祭は成功しました。
※画質を落としています。 5/25 祭の思い出(46)
スタッフの当日の動きを紹介します。
※画質を落としています。 5/25 祭の思い出(45)スタッフ
スタッフの当日の動きを紹介します。
汚れた昇降口を清掃してくれています。 ※画質を落としています。 5/25 祭の思い出(44)スタッフ
スタッフの当日の動きを紹介します。
※画質を落としています。 5/24 進路通信の公開5/24 1年生英語:他己紹介
友達の紹介をする英語の授業でした。スピーチは、タブレットで互いに録音しています。聞き手の子が、優しい表情でていねいに聞いているのがよかったです。
5/24 1年生音楽:下のパートを覚えよう
合唱練習が始まっています。あるとパートを教えるために、ICTで音符を追ったり、曲想に合わせて横揺れ・縦揺れと体を使ったりして楽しく学んでいました。
5/24 祭の思い出(43)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(42)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(41)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(40)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(39)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(38)応援コール
応援コールです。縦割りでのきずなを感じます。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(37)応援コール
応援コールです。
※画質は落としています。 5/24 祭の思い出(36)応援コール
応援コールです。執行部の熱い思いが届きました。
※画質は落としています。 5/23 ゲームの意味(2年数学)
数学でペアになり「数当てゲーム」をしていました。ゲームを通して2つの変数XYがある場合に慣れたところで、【写真下】のオレンジの四角で囲った部分を書き足し、ゲームを課題に変えていきます。授業の最初にいきなり学習課題を書いてもおもしろい授業にはなりません。こうした教師のひと工夫を、これからも大切にします。
5/23 授業力を高めるために
学校には、専門家に授業を見てもらい、授業者が指導を受ける「授業アドバイザー制度」があります。
今日は、ドッヂビーを使った運動を行う中で「どうしたらまっすぐ飛ぶんだろう」「どうやったらカーブを投げられるんだろう」といった疑問を、生徒の中から生み出す方法を学んでいました。1時間目に学び、早速4時間目と6時間目の授業に試していました。手応えをつかんだようで、先生もうれしそうでした。 |
|