★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

2年生「泳げないリスさん」10/21

2年生は、友情について考えました。
リスは、他の動物と同じように池の島に行きたいのですが、泳げません。
ひとりぼっちになったリスに声をかけたのはカメでした。どうやらいい考えがあるようです。

子どもたちからは「リスさんがかわいそう」「リスさんがいないからつまらない」と、リスさんに思いを寄せたいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1

1年生「はしのうえのおおかみ」10/21

1年生の道徳は「橋の上のおおかみ」のお話でした。
細い橋を渡らせないように、橋の上で通せんぼをしていたオオカミが、ある日、自分より大きな体のクマに出会います。
さあ、どうしましょう。オオカミがどぎまぎしていると、クマは思いがけない行動をとります。それはいったいなぜ?
オオカミになりきって、親切な行動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタルシティズンシップ教育 10/21

おはようございます。
教室では、いつものように連絡を書いたり、係活動をしたりしていました。
今日は、足助警察署の方々のご協力を得て、デジタルシティズンシップ教育を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 10/20

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今日は、傘を持ってきた子が数人いました。
雨が降る予報だからだそうです。
また、登校のときに、大きな蜂がいたそうです。
いろいろおしゃべりしながら登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ 10/19

1、2年生の音楽の様子です。
教科書にある音の中から、気に入った音を選んで、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1

算数 10/19

5年生の算数の様子です。
多角形の面積を求めていました。
複雑な形なので、公式はそのまま使えません。
どうやったら求められるかな。
考え方を述べ合って、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 10/19

朝、図書室へ行くと、高学年の子が本を見にきていました。
物語を読むようです。
巴ケ丘小の図書室は、日頃から図書館司書が環境を美しく整えており、一歩足を踏み入れると本の世界が広がります。

子どもたちは、とてもよく読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 10/19

朝の活動の様子です。
1年生は身支度をして、朝の学習に取り組んだり、友達と談笑したりしていました。
3年生は、提出物を先生に渡し、プリント学習をしていました。
4年生は、タイピング(タブレットにキーボードで文字入力をする練習)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 10/19

今日も青空が広がり、爽やかな朝です。
子どもたちが元気に登校しました。
近頃、子どもたちは、登校するとすぐに教室に入って、それぞれの活動を始めています。
ともえ学級では、学芸会の台本を見て練習していました。
少しずつ、無理のないようにゆっくりと計画的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 10/18

5年生が、家庭科でご飯をたき、味噌汁を作りました。
田植え、稲刈り体験をして収穫したお米を、今朝、地域の方が学校に持ってきてくださり、その貴重なお米の一部を使った調理でした。わざわざ、ありがとうございます。
子どもたちや地域の方の思いがこもったお米です。おいしいこと間違いなしです。
近くまでのぞきに行ったら、お味噌汁を分けてくれました。
美味しかったです!
ご飯の方は、ちょっと焦がしちゃったそうで、ご愛嬌です。
それにしても、みんな調理が上手で驚きました。
キャンプでのカレーライスづくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水は空気中に出ていくの? 10/18

4年生の理科の様子です。
水は空気中に出ていくのか、という問いについて、実験結果をもとに話し合いました。
コップに水を入れて、ラップをかけたコップと、かけていないコップの水の量を比較しました。
水蒸気、という言葉が子どもたちから出され、ラップによって水蒸気がコップから出られない?という疑問が生じました。
うーん。
子どもたちは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の練習 10/18

1年生、2年生の漢字学習の様子です。

1年生は、漢字の成り立ちを学習しました。
川という字は、川が流れる様子からできました、と先生が説明したら、「知ってる!」という返事がかえってきました。漢字への関心が高いですね。

2年生は、順番に並んでいました。
先生に書いた漢字を見てもらうと、にこにこしながら席に戻っていました。
「できた」とうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】道徳の授業 10/18

3年生の道徳の様子です。一人一人、自分の考えを積極的に発言できていました。
画像1 画像1

外国語活動 10/18

4年生の外国語活動の様子です。
ジャンケンをして、勝ったらすごろくのようにコマを進められます。
そのとき、英語で会話をします。
What do you have?
I have a 〜.
コマには消しゴムや鉛筆などのイラストが書いてあり、止まったコマのイラストを英語で話すというルールでした。
子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 10/18

3年生の朝の活動の様子です。
明日の連絡を書いたり、学習プリントを提出したり、それぞれすることに取り組みました。
2年生は、タブレットや読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除 10/18

朝の活動の時間に、6年生が家庭科室の掃除をしました。
ガスコンロの隅々まできれいにしました。
五平餅を作ったので、ザラメや味噌が付いたからだそうです。

ありがとう。
次の人が気持ちよく使えますね。
画像1 画像1

おはようございます 10/18

今朝は、少し冷えました。アジサイ坂の木々が夜露で濡れていました。

子どもたちは、元気に坂をのぼっていきました。
今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

出来上がりました 10/17

5年生の廊下に、共同制作した作品が展示されています。
しもやまスマイルフェスタで出品するお米の宣伝です。
色合いが鮮やかで、ひきつけられます
後ろには、図工で作ったパズルもあります。
どれも子どもたちの気持ちがこもっていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の種をまこう 10/17

キンセンカの花の種をまきました。
これは、以前お伝えした、オレンジ色の花の苗を育てて、まどいの丘包括支援センターさんへお届けするという取組です。
生活環境委員会の子たちが、全校に協力を呼びかけたところ、1年生から6年生までの有志が集まりました。種のまき方を委員会の子たちが教えていました。
「早く芽を出してね」「優しく土をかぶせてね」
心優しい子たちです。
この取組は、特色ある学校づくり推進事業の一環としても行なっています。
学校に潤いをもたらす素敵な取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アマゴの放流その2 10/17

いよいよアマゴを放流します。アマゴが傷つかないように丁寧に川にはなしてあげました。子ども達から、「またねー」という元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応