9月4日 社会科 5年生
7月の続きの学習でした。
米作りの「庄内平野の人々は、どのような工夫や努力をしているのか」を確認しました。 ノートにきちんと書いてあったので、一つずつ確認することができました。 9月4日 算数 4年生
算数の復習をしていました。
7月までに学習したことのおさらいです。 「時計の長い針が5分のところを指しています。何度でしょう。」 「360➗12」 「どうして、12で割るの?」 疑問をどんどん出して、みんなで考えて、最後は「なるほど」と納得していました。 9月4日 とうもろこし 9組
9組に入ると、ポップコーンにするためのとうもろこしがぶら下がっていました。
実がしっかりついていて、美味しそうです。ポップコーンにするのが楽しみです。 9月4日 算数 その2 3年生
もう一方のクラスでは、「ぼうグラフのくふう」の学習をしていました。
発表者の方を見て、うんうんと頷いたり、「わかった」といった表情を見せたり、話を聞く姿勢に感心しました。 9月4日 算数 その1 3年生
「表とグラフ」で、好きな遊び調べをした後のまとめ方を学習していました。
色分けしたり、記号を決めて印をつけたり、正の字を使ったり・・・・。 「どれが使いやすいかな?」と担任の質問に、理由を添えて答えていました。 9月4日 体育 6年生
雑草が伸び放題の運動場で、6年生が体育をしていました。
雑草を抜きながら見ていると、キャッチボールをしたり、なわとびの後、ぐるぐるバットをしてからフラフープまで走ったり、何やら楽しそうでした。 もちろん途中の水分補給は、しっかりやっていました。 9月1日 国語 国際1年生夏休み中に日本語を忘れてしまった子、反対にたくさん日本語のシャワーを浴びておしゃべりがとても上手になった子もいました。楽しかった思い出を語ってくれました。 9月1日 テスト 3年生
教室をのぞいたら、テスト中でした。
静かに取り組んでいました。 9月1日 絵日記を書きます その2 2年生
絵日記を書く前に、みんなの前で発表しました。
自分のことをお話ししたくて、たくさん手が挙がりました。 9月1日 絵日記を書きます その1 2年生
夏休みの思い出を絵日記に書き表そうと、準備をしていました。
楽しかった思い出の他に、がんばったことやたいへんだったことなどを発表していました。 いろいろあったね、夏休み・・・・。 9月1日 学校が始まりました
42日間の夏休みが終わり、今日から学校が再開しました。
今年も残暑がしばらく続くようです。暑さ指数も高いため、今日は運動場では遊べません。 でも、子どもたちは元気いっぱいです。 保護者様 長い夏休みの後で、子どもたちの体力も落ちており、熱中症のリスクも高いです。 学校でも十分注意して生活しますが、早く元の生活リズムに戻すようご協力をお願いします。 特に水分は十分に持たせていただきますようお願いします。 8月24日 出校日このまま登校すると危険だ、ということでメールを送信し、自宅でしばらく待機してもらいました。朝から本当にご心配をおかけしました。 登校した子は夏休みの課題を提出することができました。雨が止んでから、学校に来て課題を出していった子もいました。どの子も元気な顔を見せてくれたので、安心しました。 久しぶりに担任の先生に会えて、みんなうれしそうでした。 7月20日 全校集会 その2
校長からは「当たり前のことを当たり前にできる夏休みにしよう」という話をしました。
時間を守る、地域の人が困るようなことはしない、自分で決めたことは最後までやり遂げようと伝えました。 保健室からは、早寝早起きをすること、熱中症に注意することなどのお話がありました。 生徒指導からは、「すいか」のお話でした。すいかの内容は写真の中にあります。 7月20日 全校集会 その12年生と5年生の児童の意見発表を聞きました。 4月からがんばったこと、できるようになったことがよく伝わる発表でした。 7月19日 通学団会
4時間目に通学団会をしました。
時間を守って集まっているか、交通安全に注意して登下校しているか等、確認をしました。 もうすぐ夏休みです。 夏休みも交通安全に気をつけて過ごしましょう。 7月19日 きらきらスーパー 789組畑で採れた野菜を売っています。 7月19日 手紙の書き方 8組
手紙の書き方の学習をしました。
上手に書けたかな? 7月19日 フラフープドッジ 5年生
楽しそうな声が体育館から聞こえてきました。
床にフラフープが置いてあります。 フラフープの中にいれば当たってもセーフなのだそうです。 誰も入っていません。 いろいろなルールを考えて、楽しむことができます。 7月19日 音楽 1年生
担任の先生のウッドブロックのリズムに合わせて、カスタネットをたたきました。
グループの中でひとまわり。 「オ・ム・ラ・イ・ス(タタタタタ)」 「い・ち・ご(タンタンタン)」 「す・い・か(タンタンタン)」 みんな上手です。 7月19日 総合的な学習 3年生
グループで作業していました。
「何をしているの?」と聞くと、 「今度2年生に健康キッズのことを教えてあげるの。そのせりふを考えているの」 と教えてくれました。 学んだことを発信すること、アウトプットができています。 |
|