9/14 様々な解き方を共有 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。 9/14 新たな気づきや発見 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。 9/14 新たな気づきや発見 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。 9/14 ハピクロ 6![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:3-4 写真下:3-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:3-1 写真中:3-2 写真下:3-3 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 4![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:2-4 写真下:2-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:2-1 写真中:2-2 写真下:2-3 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:1-3 写真中:1-4 写真下:1-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:1,2学級 写真中:1-1 写真下:1-2 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 授業後の部活動 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業後の部活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日を浴びて校舎が浮かび上がって見えます。朝夕と日中の寒暖差が大きくなってきました。体調管理には十分お気をtけください。 今日は、夏休みが明けて初めてのハピクロ(読み聞かせ)が朝の活動時に行われます。また帰りの会後には、地震をはじめとする自然災害の対応のための避難訓練も行われます。落ち着いたか行動、高中生らしい判断のできる行動を身につけられるよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・ハピクロ(読み聞かせ) *朝の活動時 ・避難訓練(帰りの会後) ・最終下校 ➡ 16:00 |
|