いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/10 現代の言葉に言い換えると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。

10/10 連休明けでも高い集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのテストが行われていました。連休明けであっても高い集中力で臨んでいる様子が分かります。明後日の学習診断テストでも力が発揮できることを期待したいと思います。

10/10 連休明けでも高い集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのテストが行われていました。連休明けであっても高い集中力で臨んでいる様子が分かります。明後日の学習診断テストでも力が発揮できることを期待したいと思います。

10/10 本番で役立つ解き方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。

10/10 本番で役立つ解き方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。

10/10 本番で役立つ解き方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。

10/10 気前のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
学級菜園で採れた野菜を職員室に販売に来た1,2学級の生徒。気前がよく、結局無料で先生たちに配付していました。

10/10 温かい環境で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
個人の課題に挑戦していました。プリントで自力または教科担任の力を借りて学習を進めたり、大型モニターで仲間とたくさんの演習問題に挑戦したりしています。それぞれが真剣に取り組みながらも、温かい雰囲気に包まれているように感じました。

10/10 温かい環境で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
個人の課題に挑戦していました。プリントで自力または教科担任の力を借りて学習を進めたり、大型モニターで仲間とたくさんの演習問題に挑戦したりしています。それぞれが真剣に取り組みながらも、温かい雰囲気に包まれているように感じました。

10/10 本番直前の真剣さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
明後日に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題にあたって実力を確認していました。テスト本番を目前にし、真剣みも増してきています。

10/10 本番直前の真剣さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
明後日に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題にあたって実力を確認していました。テスト本番を目前にし、真剣みも増してきています。

10/10 弱点を探す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の理科の授業の様子です。
生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。

10/10 弱点を探す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の理科の授業の様子です。
生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。

10/10 弱点を探す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の理科の授業の様子です。
生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。

10/10 有意義な1時間 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の音楽の授業の様子です。
これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。
残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。

10/10 有意義な1時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の音楽の授業の様子です。
これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。
残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。

10/10 有意義な1時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の音楽の授業の様子です。
これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。
残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。

10/10 求めるものをハッキリさせる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。

10/10 求めるものをハッキリさせる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。

10/10 いかにイメージに近づけるか 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 キャリア学習(2年)
11/1 キャリア学習(2年)
11/2 キャリア学習(2年)
11/3 ☆文化の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針