「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/21 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「くらしを支える食料生産」の学習で、給食に入っている材料を調べました。自分たちが毎日食べている給食です。どんなものが使われているのか、子どもたちの興味関心も高まります。

6/21 4年生こんなに大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているツルレイシが、ぐんぐん成長しています。この日は、本葉の観察をしました。自分の背丈ほどツルが伸びたために、観察も背伸びしながらでないとできない子も。みんな、自分のツルレイシの成長を楽しみにしています。

6/21 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、プチボラみやま隊の皆さんに、水泳指導の見守りをしていただいています。この日は、消防署の方をお招きし、救命救急講習を行いました。子どもたちの安全を守るために活動していただき、心より感謝申し上げます。

6/21 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「図をつかって考えよう」の学習の様子です。12個のあめと5個のあめ、全部で何個になるか考える問題です。数図ブロックから図を書いて求めるやり方を学習しました。

6/21 3年生この数字は何と読む?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「一万をこえる数」の学習で、834930の読み方を考えました。万の上は億だから、8億3万4千9百3十?子どもたちの話し合いは盛り上がります。

6/21 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「三びきは友だち」を使って、道徳の授業を行いました。ぴょんたとわんた、ぽんきちの3人がすもうで遊んできました。その時、くまおじさんが大切にしている花壇に倒れてしまいました。ぴょんたは、「ほんきちさんがやりました」と言います。さて・・・。公正、社会正義について考えました。

6/19 4年生公共施設見学を楽しみに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、4年生が公共施設見学に出かけます。エコット(渡刈クリーンセンター)ととよた科学館へ行きます。今日は、その事前学習を行いました。明日が来るのが待ち遠しそうです。

6/19 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「小数のわり算」で、小数で割ったときに、あまりが出る問題に取り組みました。わる数×商+余り=わられる数で確かめられることを学習しました。

6/19 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の学習は、「What day is it?」。曜日の言い方に慣れることが目標でした。月曜日から日曜日まで、ゲームをしたり、繰り返し聞いたりしながら耳で覚えていきます。Monday ・・・

6/19 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ことばあそび」で、しりとりに挑戦しました。授業の最初からみんな自信満々。最初のお題は、「みやましょうがっこう」でした。「ん」をつけずに言葉をつなげられました。

6/19 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で友達や友情について考えました。資料は「さと子の落とし物」です。さと子は、遠足で公園に行きました。そこで、家の鍵を落としたことに気づきました。女の子も男の子もみんなで鍵を探し、見つけてくれました。

6/19 1年生こんな掲示物が

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年生の教室にある掲示物です。「ひらがなまんしょん」なんとも面白いネーミング。これならひらがなをすぐに覚えられるでしょうか。もう一つは、図書カードの写真です。たくさん借りてくださいね。

6/19 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「きいてるかい オルタ」を使って、個性の伸長について道徳の学習を行いました。ある日、ぼくは、ドッジボールで、タケシの豪速球をキャッチできた。それから自分が変わっていくお話です。自分の特徴に気づき、長所を伸ばすことについて話し合いました。

6/19 1年生つぼみができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で育てているアサガオのつぼみができました。花やつぼみ、葉っぱ、つるなどの様子を話し合いました。葉っぱの数に着目する子や手触りについて話す子など、子どもたちの観点は広がります。

6/16 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、わたしたちのくらしを守る警察官の仕事について調べ学習を行いました。事故や事件からわたしたちを守るために、どんな仕事を行っているのでしょうか。

6/16 6年生なかよし集会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に第2回なかよし集会を行います。この集会に向けて、6年生の準備が進んでいます。計画の練り直しをしたり、必要なものを作ったり、中にはリハーサルを行うグループもあったりします。

6/16 6年生なかよし集会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に第2回なかよし集会を行います。この集会に向けて、6年生の準備が進んでいます。計画の練り直しをしたり、必要なものを作ったり、中にはリハーサルを行うグループもあったりします。

6/16 5年生調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習を行います。作るのは「青菜のおひたし」です。この実習では、洗う、ゆでる、切るなどの基本を学びます。実習の日までに、しっかりと手順を学んで・・・。

6/16 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」の学習では、人物の変化をとらえることが大きな目標です。「走れ」の主人公であるのぶよの気持ちが大きく変わったところはどこか見つける学習を行いました。

6/16 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の課題は、「日常生活や宝物を伝えよう」です。I live in 〜 in Japan.I go to Miyama Elementary School.I usually 〜 on 〜 .My treasure is 〜 .グループ内で、お互いの宝物について聞き合いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 運動会
10/30 振替休日
11/2 ミニ通学団会
11/3 文化の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより