いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/13 日本が誇る「うま味」? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「日本が誇るUМAМI(うま味)の良さとは?」というジャンプ課題への挑戦で、鰹節から出汁とふりかけづくりの調理実習が行われていました。ふりかけをつくるため、出汁を取った鰹節を冷ましている間に、うま味についてしっかりと学習していました。

10/13 イメージどおりの完成なるか !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/13 イメージどおりの完成なるか !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/13 イメージどおりの完成なるか !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/13 最終工程も丁寧に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 最終工程も丁寧に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 最終工程も丁寧に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 中部地方をPR 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/13 中部地方をPR 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/13 中部地方をPR 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/13 中部地方をPR 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。

10/13 じっくり聴いて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の英語の授業の様子です。
教科書の本文のリスニングの問題で、内容の正誤を確認していました。積極的に挙手をする生徒の様子に感心しました。

10/13 じっくり聴いて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の英語の授業の様子です。
教科書の本文のリスニングの問題で、内容の正誤を確認していました。積極的に挙手をする生徒の様子に感心しました。

10/13 合唱コンまで あと6日!

画像1 画像1
合唱コン本番まで、あと6日です!


■ 変わろうとする勇気が輝く

 「息を合わせる」
 自らの心と書いて『息』
 人に合わせるって やっぱ難しい
 でも、合わせようとする心こそが
 輝いて 美しく かっこいい
 

10/13 今日の高岡中

画像1 画像1
 
日の出の時間を迎えると、辺りがオレンジ色になり始めます。こういった美しい景色を見ること、また、毎日違う景色に出会えることは、一日の中での楽しみの一つです。たとえ雨の日であっても、「今日は、いい一日になりそう」と思うだけでも、その日の充実感は違ってきます。

昨日、進路実現のために重要なテスト「学習診断テスト」を終えた3年生のうち、5組が今日、保育実習に出かけます。すでに実施したクラスの仲間から話を聞いたり、作ったおもちゃで楽しく遊ぶ様子を想像して、楽しみにしている生徒が多いと思います。テスト明けでもあり、癒しのひと時にもなりそうです。
文化祭・合唱コンクールまであと一週間。今日もそれぞれの生徒が、どんな成長を遂げるか期待が膨らみます。



■ 今日の予定 ―――――
 ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・合唱練習(朝の活動・給食後・6限後)
 ・保育実習(3年5組・1,2限)
 ・合唱コンクールリハーサル(3年・午後)
 ・最終下校
   ➡ 16:10(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 
画像2 画像2

10/12 合唱コンまで あと7日!

画像1 画像1
3年生の昇降口付近に、合唱コンクールのカウントダウンの掲示が貼り出されました。 本番まで、あと7日です。

10/12 現代語で言うと… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。今回は「仰せたまう」や「御」の読みや意味に着目し、学習が進められていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。

10/12 現代語で言うと… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。今回は「仰せたまう」や「御」の読みや意味に着目し、学習が進められていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。

10/12 生徒たちが納得すると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで気候の特徴的な世界の各都市ごとに学習を進めてきました。今回は個別ではなく、世界全体で見た気候について、偏西風などの特徴的な現象について教科担任が説明していました。最初は難しそうに聞いていた生徒たちも最後は腑に落ちたようで、自然と拍手が沸き起こりました。こうした授業をこれからも増やしていきたいと思います。

10/12 生徒たちが納得すると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで気候の特徴的な世界の各都市ごとに学習を進めてきました。今回は個別ではなく、世界全体で見た気候について、偏西風などの特徴的な現象について教科担任が説明していました。最初は難しそうに聞いていた生徒たちも最後は腑に落ちたようで、自然と拍手が沸き起こりました。こうした授業をこれからも増やしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 キャリア学習(2年)
11/1 キャリア学習(2年)
11/2 キャリア学習(2年)
11/3 ☆文化の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針