いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/13 予想も根拠をもって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。

10/13 予想も根拠をもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。

10/13 予想も根拠をもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。

10/13 学校の先生が問題に登場すると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の数学の授業の様子です。
方程式について学んでいました。例題で学年の先生や校長先生の年齢が示されると、生徒たちは大盛り上がり。例題の出し方次第で、生徒の意欲が変わることを実感した授業でした。

10/13 学校の先生が問題に登場すると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
方程式について学んでいました。例題で学年の先生や校長先生の年齢が示されると、生徒たちは大盛り上がり。例題の出し方次第で、生徒の意欲が変わることを実感した授業でした。

10/13 まずは自分の考えをもつ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりで「文節」について学んでいました。自分で考えをしっかりともち、前向きに授業に臨んでいる様子が伝わってきました。

10/13 まずは自分の考えをもつ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりで「文節」について学んでいました。自分で考えをしっかりともち、前向きに授業に臨んでいる様子が伝わってきました。

10/13 変化にくぎづけ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/13 変化にくぎづけ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/13 変化にくぎづけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/13 変化にくぎづけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/13 出来を左右する最後の工程 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
「理想の空間」をテーマにした作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 出来を左右する最後の工程 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
「理想の空間」をテーマにした作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 出来を左右する最後の工程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
「理想の空間」をテーマにした作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/13 はかどる勉強 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。

10/13 はかどる勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。

10/13 はかどる勉強 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。

10/13 実験の前後も大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
前回授業での実験(エタノールを使った燃焼反応)結果のまとめを行ったあと、次回予定されている水溶液の実験について予告が行われていました。しっかりと予想を立て、実験から学び取ってほしいと思います。

10/13 実験の前後も大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
前回授業での実験(エタノールを使った燃焼反応)結果のまとめを行ったあと、次回予定されている水溶液の実験について予告が行われていました。しっかりと予想を立て、実験から学び取ってほしいと思います。

10/13 日本が誇る「うま味」? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「日本が誇るUМAМI(うま味)の良さとは?」というジャンプ課題への挑戦で、鰹節から出汁とふりかけづくりの調理実習が行われていました。ふりかけをつくるため、出汁を取った鰹節を冷ましている間に、うま味についてしっかりと学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 キャリア学習(2年)
11/1 キャリア学習(2年)
11/2 キャリア学習(2年)
11/3 ☆文化の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針