4年生社会科「水はどこから」
4年生は社会科で、豊田市の上下水道について学習しています。その中で、浄水場で矢作川から取り入れた水をきれいにしていることが分かったので、自分たちでも水をきれいにしてみました。汚い水に、ミョウバンと重曹の水溶液を入れ、汚れを沈殿させた後、上澄み液をろ過しました。見た目は水道水と変わらないきれいな水になり、子どもたちは驚いていました。
第1回ばたリンピック 閉会式
「第1回ばたリンピック〜水泳大会〜」の閉会式を行いました。先生から発表される総得点数を聞いて、全力で喜ぶ子ども達の姿が印象的でした。今回の記念すべき第1回大会のチャンピオンは、黄チームでした。赤、白、緑チームも優勝した黄色チームを賞賛しつつも、第2回大会への意欲を高めました。各チームで協力をして次の秋季大会で優勝するチームはどのチームになるのか、今後が楽しみです。
第1回ばたリンピック!ー水泳大会ー
5・6年生が、水泳の授業で水泳大会を行いました。
自由形や潜水、水中かけっこなどを、縦割り班で競い合いました。 優勝した班には、金色のトロフィーが贈られます。 応援も盛り上がり、運動場まで子どもたちの明るい声が響いていました。 さあ、優勝したのは何色班だったでしょう? 1年生 生活科「なつとなかよし」その2
色水に秘密の液を入れてみると……
1年生 生活科「なつとなかよし」
きれいに咲いたあさがおを使って、色水を作りました。「ぶどうジュースみたい」「美味しそうな色になった」などと言いながら、できた色水を嬉しそうに眺めていました。色染めをしたり、秘密の液を入れたりしました。同じ色水を使っても、できあがった模様は全然違い、たくさんの発見がありました。
ミニ通学班会がありました。
7月11日の帯の時間に、ミニ通学班会を行いました。夏休みまであと1週間となるこの時期に、通学班での登下校の様子を振り返りました。
よかったところとして、地域の方々に元気よくあいさつができたことや1年生が速く歩くことができるようになり、班のみんなで上手に並んで登校できるようになったことなどがあがりました。改善点としては、傘を差しているときや閉じた傘の持ち方についてがあがりました。閉じた傘を縦に持つことで安全に歩くことができるという意見も出ました。 夏休みまであと少しありますが、交通安全を合言葉に、子どもたちには元気と登下校してもらいたいです。 6年生 外国語科
外国語科「Let’s go to Italy.」の単元でキーワードゲームをしました。ALTの先生がいろいろな国の名前を言うのを聞いて、ペアの友達との間にある消しゴムを取るゲームです。授業の中で、国の名前をたくさん聞いたり、言ったりしました。
季節のしつらえ
じめじめとした梅雨の季節をも楽しめるようにと、公務手さんによる紫陽花切り絵が飾られていますが、その切り絵から飛び出してきたような素敵なしつらえがあります。見た目が美しいだけでなく、本物のように、動かすことができます。子どもたちは「え、これ、動くの?」「かわいい」と大喜びでした。
遊具の撤去・設置作業が始まりました
今日から遊具の撤去・設置作業が始まりました。まずは、運動場南側にフェンスを設置するための杭打ちをしていました。撤去・設置作業は8月31日までです。作業の間、ご迷惑をおかけいたしますが、9月から新しい遊具で楽しく遊ぶ子どもたちを想像して、しばらくお待ちください。
6年生 理科 ツユクサの気孔を観察しました。
ツユクサの葉を顕微鏡で観察して、水蒸気や気体の出入り口である気孔を観察しました。班で協力して気孔が見えた時には歓声があがりました。
1年生 生活科
あさがおがたくさん花を咲かせました。1年生のみんなが水をやったり、追肥をやったり、「大きくなってね」などと声をかけたりしてお世話をしているからですね。
1年生 生活科 学校探検振り返り
先日2年生に案内してもらった学校探検の振り返りをしました。校内を回って、新しく発見したことや2年生に教えてもらったことを発表し合いました。学校では、自分達が見ていないところで、たくさんの人が自分達のために働いていることに気付いたり、感謝の気持ちをもったりしました。
工房を訪ねました その2
作品があちらこちらにあって、とても素敵です。
工房を訪ねました
大畑小学校地区には、素晴らしい活動をしてみえる方がたくさんいらっしゃいます。先日、この地区で長い間ご活躍の陶芸家をお訪ねしました。工房や自作のまき窯を見せていただきました。大畑小学校にも陶芸を教えに来ていただけそうです。とても楽しみです。
下水道出前授業
4年生は、豊田市上下水道局から講師をお招きし、下水道出前授業を受けました。最初に、家庭で使った水が下水道管を通って下水処理場に送られ、そこで微生物によってきれいな水に変えられてから海に戻すという説明を受けました。次に、ティッシュペーパーとトイレットペーパーのどちらをトイレに流してもよいかを、実験で確かめました。ペットボトルに入れたトイレットペーパーは、振るとすぐに溶けましたが、ティッシュペーパーはなかなか溶けませんでした。最後の質疑応答では、子どもたちからたくさんの質問が出されました 。油を流すと水道管が詰まるということを聞き、水についてもごみと同じで分別が必要なことを学びました。
1年生 給食美味しいな
昨日の「七夕献立」に続いて、今日も美味しく給食をいただきました。入学したばかりの頃は、パンの袋を開けるのにも一苦労でしたが、今では、開けるだけでなく、食べた後の袋を上手に結んで小さくできるようになりました。いろいろな方面でできることが増えています。
6年生 算数科「円の面積」
今日は、円の面積を求める公式を導き出しました。今回の学習では公式は与えられるだけではなく、自分たちで導き出すことができるということも学びました。また、どのような図形の面積でも工夫すれば求められること、公式を使えば簡単に面積が求められることも学びました。今後も、今回学習したことを活用することがあるので、忘れないように復習していきたいです
4年生 算数科「垂直・平行と四角形」
今日は、「垂直・平行と四角形」のテストを行いました。三角定規を使って平行な直線を描いたり、コンパスも使って平行四辺形を描いたりするなどの問題がありました。この単元で学んだことは、5年生「合同な図形」や6年生「図形の拡大と縮小」、さらには中学1年生の数学の学習へとつながっていきます。描き方を確実にマスターして、上学年につなげていきたいです。
5年生 算数科「合同な図形」
今日は、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることを使って、角度が分からない角の大きさを求めました。いわゆる「三角形の内角の和」の学習なので、今後はこのことをベースにして図形の勉強を行うことになります。確実に覚えておきたい内容です。
ほけんだより
本日、学校保健委員会についての保健だよりを、実家庭数配りました。
家族で読んでくださいね。 みんなで背すじをピンとのばして、姿勢よく座れるようになりたいですね。 まずは、話を聞く姿勢から意識をしましょう。 |