校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

林間学校 レクリエーションより2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たけのこニョッキゲーム」で盛り上がりました。

林間学校 レクリエーションより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲武小学校の子ども達の司会で、クイズを楽しみました。

林間学校 集合写真より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに集合写真を撮りました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん ショウロンポウ 糸こんぶの中華サラダ ワンタンスープ

 今日は海藻の糸こんぶを使った中華サラダです。暑い日でもこんぶのとろっとした食感で食べやすく出来ました。

5年生出会いの会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに自己紹介をしました。少しずつ相手のことがわかってきて、緊張もほぐれてきました。

5年生出発式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり広場で、出発式を行いました。子ども達は「いってきます」と元気な声を響かせバスに乗り込みました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 スライスパン とり肉のハーブ風味揚げ フルーツサラダ 夏野菜のトマトスープ

 今日は昨年のヘルスランチ委員会の児童達が考えた「夏にぴったりな献立」です。夏野菜やフルーツを使って、夏らしさを出しました。味の感想を話し合えるといいなと思います。

3年生ブルーベリーのこみちより3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にブルーベリーのことについて、色々質問させていただきました。ブルーベリーについての知識やブルーベリーのこみちのことについて多くのことを学びました。アイスもいただき、子ども達は笑顔いっぱい元気いっぱいでした。

3年生ブルーベリーのこみちより2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなブルーベリーは、重さが6gを超えるものもありました。大きなブルーベリー探し競争で第1位から3位までになった子ども達には、ブルーベリーゼリーの賞品までいただきました。

3年生ブルーベリーのこみちより1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブルーベリーのこみちの畑を見学させてもらいました。そこで、大きなブルーベリーを探す競争をしました。また、ブルーベリーを食べさせてもらいました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん あじフライ 塩こうじあえ もずくスープ

 今日は夏の体調不良の熱中症を予防する献立です。熱中症には体内の水分とミネラルのバランスが大切です。意識して食事からとれるようにしましょう。

3,4年生の音楽の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生で歌を聴き合い、お互いに良かったところを発表し合いました。

2年生算数の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたの数字を漢字で表したり、漢字を数字で表したり一生懸命に問題を解きました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 こえびの炊き込みごはん ぶたキムチ炒め ゆかりあえ 五目汁

 今日のぶたキムチ炒めにしました。豊田市産の白菜を加工したキムチを使用したぶたキムチ炒めです。ピリ辛な味付けなので、暑い今日には頑張る元気が出ます!

1、2年生体育の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなってきました。プールが気持ちよい時期です。子ども達は、水と触れ合いながら少しずつできることを増やしています。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん 麻婆なす 華風あえ 肉だんごの中華スープ

 今日は豊田市産の「なす」を使用した麻婆なすです。
 豊田市は猿投地区、拳母地区など様々な場所でなすが栽培されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

5年生国語の授業より2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の発表が終わった後、お互いに感想を伝え合いました。1〜4年生の子ども達は「とてもおもしろかった」と感想を伝えていました。

5年生国語の発表会より1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業「世界でいちばんやかましい音」を5年生が劇にして、1〜4年生に披露してくれました。堂々と演技する5年生の姿がとても立派でした。

6年生算数の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の面積や正方形の面積などの公式を使って、葉っぱ形の面積を様々な方法で求めました。

1年生理科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく成長したキュウリやピーマンなどを観察して、気づいたこと発見したことを伝えあいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信

保健だより

その他