いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/2 日頃の様子がゲームに… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 いいタイミングで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 いいタイミングで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 いいタイミングで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 正解を導くまでの過程 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。

10/2 正解を導くまでの過程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。

10/2 小さなつまずきも見逃さず… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 小さなつまずきを見逃がさず… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 時代の流れと一緒に紐解く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。

10/2 時代の流れと一緒に紐解く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。

10/2 ここが肝心 最後の工程 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ここが肝心 最後の工程 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ここが肝心 最後の工程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 ありがたい仲間の存在 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 ハピクロ(読み聞かせ)
授業公開週間(2限〜4限)
10/27 授業公開週間(2限〜4限)
10/31 キャリア学習(2年)
11/1 キャリア学習(2年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針