いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/26 まとめのテストを前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の英語の授業の様子です。
単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。
 

10/26 まとめのテストを前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の英語の授業の様子です。
単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。
 

10/26 これが裁判 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 これが裁判 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 これが裁判 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 2つの図形の関係は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 2つの図形の関係は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 2つの図形の関係は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 批評文を書こう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 批評文を書こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 批評文を書こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 学び残しがないように… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 

10/26 学び残しがないように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 

10/26 学び残しがないように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 

10/26 新しい単元 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
1年5組の理科の授業の様子です。
「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。
 

10/26 新しい単元 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
1年5組の理科の授業の様子です。
「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。
 

10/26 新しい単元 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
1年5組の理科の授業の様子です。
「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。
 

10/26 仲間の存在ってスゴイ! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「変化と対応」の単元で、「ともって変わる量は何だろう」をテーマに学習が進められていました。グループで考え方を共有していきます。表に落とし込んだり、考えられる式を立てて見たり…。仲間の様々な考えにいつも以上に真剣に考えている様子でした。
 

10/26 仲間の存在ってスゴイ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「変化と対応」の単元で、「ともって変わる量は何だろう」をテーマに学習が進められていました。グループで考え方を共有していきます。表に落とし込んだり、考えられる式を立てて見たり…。仲間の様々な考えにいつも以上に真剣に考えている様子でした。
 

10/26 仲間の存在ってスゴイ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「変化と対応」の単元で、「ともって変わる量は何だろう」をテーマに学習が進められていました。グループで考え方を共有していきます。表に落とし込んだり、考えられる式を立てて見たり…。仲間の様々な考えにいつも以上に真剣に考えている様子でした。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 ハピクロ(読み聞かせ)
授業公開週間(2限〜4限)
10/27 授業公開週間(2限〜4限)
10/31 キャリア学習(2年)
11/1 キャリア学習(2年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針