4年図工 おもしろダンボールボックス 工夫例上から 1持ちやすいように取っ手をつけています。実用的ですね。 2扉に鍵をつけています。自然に開くことを防いでいます。 3上のスペースまで無駄にしません。家みたいですね。 4年国語 新聞を作ろう先日出前授業で行った、調べる学習で学んだことを活かしてスムーズに作っています。 相手に伝わりやすい記事にするためには、パンフレットに載っている文章を短くして、要旨をつかむことが大切になります。自分たちの力でよくできています。 4年図工 おもしろダンボールボックスみなさんダンボールを切る段階で苦戦しています。 立体物を作るには、「ここを切るとどうなるか」という想像力が必要ですね。思い通りに切ることができるかな。 新しい遊具
ピカピカの遊具が2つ設置されました。
あと3つ入る予定です。 コンクリートでしっかり基礎を固めています。 写真クラブ9月21日1年生と6年生 うれしいなぁ
6年生のお兄さん、お姉さんのことが、1年生は大好きです。
6年生も嬉しそうです! 遊具更新中です!
あれは、、、ジャングルジムでしょうか?!
6年生は卒業までに遊べそうで、嬉しそうです。 安全に配慮して、工事が進んでいます。 3年生 理科の授業用に、、、
ひまわりを取りました。
工事のフェンスがあるので、先生と公務手さんで取りました。 3年道徳 ぼくのボールだ
今日のテーマは『みんなが楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのか』です。
赤白帽子の色で立場を決めて自分の考えを発表しました。 たくさん手が挙がって活発な話し合いになりました。 4組 音楽
ガレージバンドで作曲をする方法を、先輩から後輩へ。
ばっちりです。 キューピー見学 3年
オンラインの社会科の工場見学です。
機械で1分間に600個の卵を割る事を教えてもらいました。 熱心にメモしています。 4年理科 雨水のゆくえ運動場の真ん中は、土のつぶが大きいから水がすぐにしみこみ、 学童の土は、土のつぶが小さいから水たまりになることに気づきました。 面白いことを発見しましたね。 4年 理科 雨水のゆくえその際の対照実験として、すぐに乾く運動場の真ん中の砂と、水たまりがなかなか引かない学童の前の砂を使いました。 結果は明らかでした。では、どうして差が生まれたのでしょうか。次回はルーペを使って探求です。 読み語りボランティア4
次回は10月20日、読書の秋が楽しみです。
読み語りボランティア3
多くのボランティアの皆様のおかげで、お話の世界に浸る、豊かな時間となりました。
ありがとうございました。 読み語りボランティア2
今日も全13クラスで実施することができました。
読み語りボランティア1
お楽しみの読み語り、8時30分スタートです。
4年 総合「マイ木の魅力を伝えよう」みんなが観察や調べ学習を通して感じた魅力がつまったポスターです。 他学年の皆さんや地域の皆さんにも木の魅力が伝わりますように・・・ 4年 理科 雨水のゆくえ今日は、どこに流れるかについて調べ「高いところから低いところに流れる」ことが分かりました。 ということは…その後はどこに…?次回は、土橋小学校の外に出た雨水のゆくえについて調べます。 4年 中央図書館出前授業「調べ学習は宝探し」や、調べ学習をする際のテーマの見つけ方などを児童に分かりやすく教えていただきました。 今後の学習では、ごみについて新聞にまとめ「調べる・伝える学習コンクール」と「身近なごみのナゾにを調べよう」コンクールに出展予定です。 この学習を通して、まとめる力と伝える力を身につけていきます。 |
|