7・8・9・10組 約束を守るとみんなで仲良く遊べるよ!
今回の自立活動では 
ビンゴゲーム 友だちさがし ボッチャ を行いました。 ゲームを始めるときには 最初に必ずきまりや約束を確かめてから行います。 この取り組みを継続することで 子どもたちは 友だちと仲良く遊ぶこつを身につけていきます。 回を重ねるごとに きまりを守って、上手に遊べるようになっています。 上手に遊べると楽しさも倍増です。  
	 
2年 生活科 2-1 その2
 1年生に学校案内をしました。何度もシュミレーションしたので、スムーズに案内できました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年 生活科 2-1 その1
 1年生と学校探検をしました。1年生に優しく案内をしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年 生活科 2-1
 選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年生の様子 算数のテストをがんばりました。 
	 
 
	 
 
	 
2年 図工 2-1
「にぎにぎねんど」 手で握ったり、ちぎったりして楽しみました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年 図工 2-1
「にぎにぎねんど」でねんどの作品を作りました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年生の様子 1年生と学校探検をしました。 
	 
 
	 
 
	 
2年生の様子 野菜を植えました。 
	 
 
	 
 
	 
2年生 外国語(2-3) 
	 
 
	 
 
	 
とても楽しそうに取り組んでいました。 6年理科 ものの燃え方
ろうそくの火は、密閉された容器の中では、消えることがわかりました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年理科 ものの燃え方
ろうそくの火は、密閉された容器の中では、消えることが分かりました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年算数 小数のかけ算
他のクラスでは、めあてをもとに、授業が進められています。 
 
	 
 
	 
5年算数 小数のかけ算
自由進度学習のクラスでは、教科書内容を理解した子がキュビナや算友を進めていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年さわやか スタンツ
クラスのスタンツ委員が、練習をしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年生 国語
「宿主さんと語る会」に向けて、佐久島の生活について知りたいことを話し合いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年生 図工
絵の具でいろいろな技法を使って、「まだ見ぬ世界」を描きました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年理科 植物の発芽と成長
植物の発芽の条件を調べてきました。 
次は、成長に関係するものを調べます。  
	 
 
	 
 
	 
5年理科 双眼実体顕微鏡
双眼実体顕微鏡を使えるようになるために、消しゴムやシャープペンシルの芯など、身近なものを観察しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年理科 双眼実体顕微鏡
双眼実体顕微鏡を使えるようになるために、消しゴムやシャープペンシルの芯など、身近なものを観察しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||