10/2 いいタイミングで… 1方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 正解を導くまでの過程 2一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。 10/2 正解を導くまでの過程 1一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。 10/2 小さなつまずきも見逃さず… 2単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 小さなつまずきを見逃がさず… 1単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 時代の流れと一緒に紐解く 2「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。 10/2 時代の流れと一緒に紐解く 1「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。 10/2 ここが肝心 最後の工程 3空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ここが肝心 最後の工程 2空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ここが肝心 最後の工程 1空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 2単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 1単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 ありがたい仲間の存在 2学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。 10/2 ありがたい仲間の存在 1学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。 10/2 単元を貫くテーマの答え 2学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 単元を貫くテーマの答え 1学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 毎日確実に… 2二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。 10/2 毎日確実に… 1二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。 10/2 秋季大会(バスケ部)10新チームになっての初めての公式戦。格上のチームにも果敢に食らいついていきます。一時、3点差まで詰め寄りますが反撃及ばず。 初戦での敗退となりましたが、悔しさが今後の練習に生きる重要な大会となったことに間違いありません。 10/2 秋季大会(バスケ部)9新チームになっての初めての公式戦。格上のチームにも果敢に食らいついていきます。一時、3点差まで詰め寄りますが反撃及ばず。 初戦での敗退となりましたが、悔しさが今後の練習に生きる重要な大会となったことに間違いありません。 |
|