10/3 今日の高岡中夏の暑い時期にはきれいな花を咲かせ、暑さが和らぐ頃には蕾をつくり、涼しくなる頃、蕾からは白いふかふかの綿が顔を出す。――― 職員室前の花壇は、夏の花がその役目を終えようとしているため、綿の白さがひときわ目を引きます。近寄ってみると綿の感触を想像するためか、なんだかとても幸せな気分になります。 今朝も日の出がきれいに見えました。 一日のスタートを応援してくれているようです。 昨日の「合唱鑑賞会」で感じ取ったことを、教科他の各クラスの合唱タイムで活かしてくれることを期待したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動) ・合唱タイム(給食後) ・進路相談会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/2 楽しそうな表情 2生徒の楽しそうな表情から、どんな授業だったか、想像してみてください…。 10/2 楽しそうな表情 1生徒の楽しそうな表情から、どんな授業だったか、想像してみてください…。 10/2 段階を踏んで…竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。歴史的仮名遣いを現代文に直し、その意味を考えていきます。またどんな情景なのかを想像しながら、読み進めていました。 10/2 自分に合う解き方は? 2一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。 10/2 自分に合う解き方は? 1一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。 10/2 自分の課題を追究 2学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 自分の課題を追究 1学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 楽しくコミュニケーション 3ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 楽しくコミュニケーション 2ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 楽しくコミュニケーション 1ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 意欲的に学習 2各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。 10/2 意欲的に学習 1各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 5バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 4バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 3バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 2バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 1バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 いいタイミングで… 3方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 いいタイミングで… 2方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 |
|