10/10 現代の言葉に言い換えると… 1竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。 10/10 連休明けでも高い集中力 2単元のまとめのテストが行われていました。連休明けであっても高い集中力で臨んでいる様子が分かります。明後日の学習診断テストでも力が発揮できることを期待したいと思います。 10/10 連休明けでも高い集中力 1単元のまとめのテストが行われていました。連休明けであっても高い集中力で臨んでいる様子が分かります。明後日の学習診断テストでも力が発揮できることを期待したいと思います。 10/10 本番で役立つ解き方 3学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。 10/10 本番で役立つ解き方 2学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。 10/10 本番で役立つ解き方 1学習診断テストに向けての対策が行われていました。先日実施した過去の問題の答え合わせで、仲間の解き方を細かく確認していました。正解にたどりつくまでに様々な考え方があり、本番でも役立つものばかりでした。 10/10 気前のよさ10/10 温かい環境で… 2個人の課題に挑戦していました。プリントで自力または教科担任の力を借りて学習を進めたり、大型モニターで仲間とたくさんの演習問題に挑戦したりしています。それぞれが真剣に取り組みながらも、温かい雰囲気に包まれているように感じました。 10/10 温かい環境で… 1個人の課題に挑戦していました。プリントで自力または教科担任の力を借りて学習を進めたり、大型モニターで仲間とたくさんの演習問題に挑戦したりしています。それぞれが真剣に取り組みながらも、温かい雰囲気に包まれているように感じました。 10/10 本番直前の真剣さ 2明後日に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題にあたって実力を確認していました。テスト本番を目前にし、真剣みも増してきています。 10/10 本番直前の真剣さ 1明後日に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題にあたって実力を確認していました。テスト本番を目前にし、真剣みも増してきています。 10/10 弱点を探す 3生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。 10/10 弱点を探す 2生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。 10/10 弱点を探す 1生物の単元の復習プリントで、理解度の確認が行われていました。テスト形式ではなく、教科担任や仲間とじっくり復習をしています。1か月後の定期テストでしっかり力を発揮できるよう、今後も定期的な復習を意識してほしいと思います。 10/10 有意義な1時間 3これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。 残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。 10/10 有意義な1時間 2これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。 残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。 10/10 有意義な1時間 1これまでのパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーのレベルを上げていく段階になりました。そこで今回は、歌い出しの音を完璧にするため、繰り返し練習が行われていました。授業中、教科担任からのアドバイスをどんどん楽譜に書き込んでいきます。 残り、一週間あまり。合唱タイムでの練習で、意識することを明確にし、歌声に磨きをかけてほしいと思います。 10/10 求めるものをハッキリさせる 2文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/10 求めるものをハッキリさせる 1文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/10 いかにイメージに近づけるか 5「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 |
|