いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 安全で手際よく… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 ストローだけで作った力作 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 

10/19 自分の作品を猛アピール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 電流の大きさの違い 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 裁判を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/19 裁判を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/19 裁判を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/19 合唱コンまで あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
合唱コンクール本番まで、あと2日です!


■ 笑顔が輝く

 「こうやって 歌ってみようよ」
 信頼できる仲間だから言える
 信じてる 信は力なり
 

10/19 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝晩の気温もずいぶん低くなり、人の服装も変わってきた時期になりました。暑い夏の時期にもきれいな花を次々と咲かせた花たち。そろそろ今年の役目を終えようとしています…。
一生懸命咲いた花たちに、敬意を表したいと思います。
ありがとう!

秋の大きな行事である「文化祭・合唱コンクール」も目前です。体調管理はもちろん、練習を重ねてきた仲間たちと一緒に最高の演技を披露できるよう、今日も頑張っていきましょう!



■ 今日の予定 ―――――
 ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・合唱練習(朝の活動・給食後・6限後)
 ・文化祭リハーサル(授業後の諸活動)
 ・最終下校
   ➡ 15:15(リハなし) 16:45(リハあり)
 

10/18 お礼のメッセージ

画像1 画像1
 
先日、中学校を「町たんけん」と題して訪れてくれた若林西小学校の2年生から、お礼のメッセージが届きました。

友だちとたくさん遊び、先生といっぱい勉強をして、小学校でたくさんの経験と思い出をつくってほしいと思います。
いつでも、また来てください。

 ★ メッセージ、ありがとうございました! ★
 
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 文化祭準備
10/21 文化祭
10/23 代休(10/21分)
10/25 授業公開週間(2限〜4限)
10/26 ハピクロ(読み聞かせ)
授業公開週間(2限〜4限)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針