今日から職場体験
今日から2年生は3日間の日程で職場体験学習を行います。生徒を受け入れてくださった職場の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。
職場体験に向けて、2年生は級長会を中心に挨拶や時間、きまりを意識して学校生活に取り組んで来ました。気持ちの良いあいさつをする、気持ちの良い対応を心がける、時間を守る、決まりを守る、身なりに気をつけるなど、マナーや心がけを意識して職場体験をさせていただけるといいですね。 6月13日
おはようございます。久しぶりに青空が広がる朝です。今日の最高気温の予想は31度。湿度が高く急に暑くなる時は熱中症への警戒が特に必要です。学校では4月下旬からWBGTの計測を行っていますが、今日も気をつけて教育活動を行っていきます。
特に心配なのが本入部が始まったばかりの1年生です。この時期、まだ体力がなく、慣れない活動が始まって疲れも溜まりがちです。しっかり睡眠をとって体調を整えて登校するようにしてください。また、朝食抜きは厳禁です。熱中症リスクを高めてしまいます。 さて、朝の校内の様子です。教室では生徒を迎える準備をしている先生の姿がありました。印刷室で忙しくしている先生の姿もありました。先週後半から始まった改修工事(外壁の塗り、北校舎のトイレ改修工事)のための仮設事務所や足場資材が中庭に置かれています。2枚目の写真は「美しいな」と思ってタブレットで撮りました。ここだけでなく、いろんな場所の雑巾の整頓がすべて美しいです。感心します。今日もよろしくお願いします! つむコミ★企画
先月の「つむコミ★ラジオ」の特別企画で「校長室で写真を撮れる券」に応募した生徒の中から当選者が決まりました。おめでとう㊗️今日の給食後に生徒会長さん立ち会いのもとで写真を撮りました。
●1枚目、なぜか腕組みをする ●2枚目、仕事中 絵になっていますね! 私立専修学校の動画
先週より私立専修学校の説明会を動画配信で実施しています。昨年度も動画で配信したところ「時間があるときに視聴できる」と好評だったため、今年度も説明会を動画配信で行うこととなりました。タブレットのTeamsから視聴できます。
私立高校と専修学校の先生方が、本校の生徒のために特別に作成してくださった動画です。本校の卒業生が部活動について説明していたり、高校の授業の様子を見せてくださっていたりと、どの学校の動画も力作揃いです!3年生の生徒や保護者の皆さんはもちろんのこと、1、2年生の生徒や保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいです。 8時5分
校内を回って2年生フロアに来ました。この写真は2年7組です。豊田市少年の主張大会に出場する3年生の天野くんが、昨日、リハーサルで先生たちの前でスピーチを披露してくれましたが、今日は2年生教室でもリハーサルをする場面に出会いました。
スピーチを聴きながら2年生の生徒たちの横顔を見ていましたが、本当に真剣な表情でスピーチを聞き、心から拍手をしていました。スピーチはもちろんバッチリです。聞く人の心に届いていることは、聞き手である2年生の生徒たちの表情を見ればわかります。明日は自信をもって頑張ってくださいね。 そして2年生は、来年、自分たちが学校の代表としてがんばる立場になることが先輩の姿からイメージできたのではないでしょうか。最後に感想とメッセージを伝えた2年7組の級長さんも大変立派でした。こうした学年間を超えた活動は生徒の成長のためにとても良いことだと感じます。 忙しいのに
朝は大人も子どもも、みんな忙しいですね。生徒も荷物整理、課題提出、朝の活動の準備と大忙しです。
この2枚の写真は2年生のトイレの様子です。昨日の記事にもトイレのことを紹介しましたが、今朝もスリッパが綺麗に揃っています。他の学年、他のトイレも同様です。忙しい時間帯でもこの状態であることが素晴らしい。たかがスリッパ、されどスリッパ。長年の教員生活の癖で、廊下を歩くときに色々なところに目が行きます。トイレもその一つ。素晴らしい。 8時00分
登校してきた生徒が荷物の整理や課題の提出などをしています。係の生徒による提出物のチェック活動が始まっていました。
7時50分
朝の校内を回ってきました。職員室前には、学級ごとに配付物を入れる棚があります。係の生徒が朝や放課になると配付物を取りにきます。7時50分が登校時間のピークです。生徒が続々と登校してきます。
6月9日
朝の登校の様子です。テストが終わり、今日から部活動が再開します。久しぶりに部活動の用具を持って登校する生徒の姿が見られました。1年生は今日から本入部です。先輩たち、親切に教えてあげてください。よろしくお願いします。
リハーサル
今週土曜日に行われる豊田市少年の主張に向けて体育館でリハーサルを行いました。大勢の先生たちの前で原稿を見ずに堂々と発表する姿が立派でした。当日も緊張すると思いますがきっと大丈夫です。代表の天野くん、頑張ってください!
2年6組(美術)
美術室にお邪魔しました。物音が全くしない静けさの中で生徒が人物のクロッキーを描いていました。ポイントは、素早く全体の形を捉えることと、その人っぽさを表現することだそうです。黒板には先生が描いたクロッキーが何枚か貼ってありました。クロッキーは素早く、例えば7、8分ぐらいでささっと描くのだそうです。「その人っぽさ」という視点は目からウロコでした。初めて学んだ視点でした。なるほど!
生徒が参考にしているのはタブレットの画像です。ここでもうまく活用されていました。 トイレ改修
今年度、特別教室がある北校舎のトイレが改修されます。上の写真が旧式のトイレ、下の写真が新しいタイプのトイレです。旧式トイレはタイル張りで、昔ながらの方法で水をまいて掃除をします。下のトイレは乾式床トイレといって掃除方法も変わりますし、電気も自動点灯します。快適に使えるようになります。普通教室棟はすでに新しいタイプのトイレに変わっています。
今年度本校は、武道場や技術科棟の外壁塗装工事も行います。建物も40年近く経つと色々と補修工事が必要です。豊田市には小中学校と特別支援学校を合わせて104校あります。こうした大規模な改修工事は教育委員会が計画的に改修予算をつけて進めていただけます。ありがたいです。 プール準備中
来週からプールの活動が始まります。昨日の午後、3年生の企画委員と先生たちでプール清掃を行い、見違えるほど綺麗になりました。企画委員の皆さん、ありがとう!
さっそくプールに水を入れ始めています。気温と水温によってはプールに入れない時もあります。新しく張った水は冷たく、すぐには入れません。何日か晴天の日があると水が温められます。週末の天気はどうでしょうか。プールサイドには日よけ用の支柱を設置しました。昨日、先生たちで日よけの幕も準備しました。 2年7組(道徳)
教育実習生による道徳の授業の様子です。今日の道徳は「公正・公平・社会正義」について考えます。同調圧力に流されてしまう人間の弱さに気付き、集団の一員として差別や偏見を許さず、正義を実現しようとする態度を育むのが今日の道徳のねらいです。
生徒は自分のワークシートに考えを書き込んだり意見交換をしたりして考えを深めていました。 2年生(テスト返却)
2年2組から4組もテスト返却と解説を行っています。数学、社会、国語です。間違いがないか確認すると同時に、次は間違えないようにしっかり説明を聞いて理解できるようにしましょう。
2年1組(英語)
英語のテスト返却と解説をしています。先生は手元のタブレットを使って間違いを赤で書き込んだり、ポイントとなる部分に赤線を引いたりして解説しています。ICTカートのスクリーンに大きく投影されます。効果的な活用だと感じます。
1年5組(社会科)
1年5組も社会科のテスト返却です。先生が採点基準について丁寧に説明をしていました。
間違ったところは後回しにせずにしっかりと覚えましょう。テストは返却されて終わりではないです。間違ったところのテスト直しはどちらかというと楽しい勉強ではないと思いますが、とても大切です。先生の解説をしっかり聞いて頭に入れるようにしましょう。 1年4組(理科)
良い姿勢で先生の話を聞く生徒たちです。昨日までに終わった中間テストの解答用紙が今日から続々と返却されます。1年生にとって初めてのテスト返却です。
生徒の机の上に載っているのは問題用紙と答えです。これから個人個人にテストが返却されます。緊張の時間ですね。先生は「まず、採点に間違いがないか確認してください。次に、点数を数えて合計に間違いがないか確認してください」と丁寧に手順を説明していました。 1年2組(家庭科)
1組の横の教室(2組)は家庭科の授業です。内容は消費生活についてです。ネット通販などのメリットやデメリットなど、以前には扱う必要がなかった内容です。時代の流れだなぁと感じます。
様々な消費(購入)のスタイルと、そのメリット、デメリットについて考え、話し合い、学んでいます。トラブルに巻き込まれないように賢い消費者になりたいですね。 1年1組(技術科)
技術科の授業の様子です。内容は木材に関することです。「等角図」という聞き慣れない言葉を先生が説明していました。加工する時に必要な図面ですね。
以前は、男子は技術科、女子は家庭科と、男女で科目が分かれて授業を受けた時代がありました。保護者の皆さんは技術科も家庭科も、両方授業を受けた世代ですよね。自分はまだ男女で分かれていた時代で、家庭科の授業の中でノコギリを使ってブックスタンドを作った記憶があります。教室の中は女子ばかりでした。当たり前ですが、性別関係なく生活に必要な知識や技能は学ぶべきです。 生徒は先生の説明をしっかりと聞いて等角図の書き方を学んでいました。新しいことを学ぶのは楽しいですね。心が活性化する気分になります。生徒の皆さん、どうですか? |