6年 国語 話し合って考えを深めよう4

 自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。3組は、「旅行に行くなら北海道か沖縄か」と「ペットを飼うなら犬が猫か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 話し合って考えを深めよう3

 自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。3組は、「旅行に行くなら北海道か沖縄か」と「ペットを飼うなら犬が猫か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 未来のわたし4

 完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作 未来のわたし3

 完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 未来のわたし2

 完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 未来のわたし1

 完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 話し合って考えを深めよう2

 自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。2組は、「遊びに行くならディズニーかユニバか」と「行けるとしたら過去か未来か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 話し合って考えを深めよう1

 自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。2組は、「遊びに行くならディズニーかユニバか」と「行けるとしたら過去か未来か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ダンスの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のダンス練習をしました。

2年生 体育 ダンスの練習をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習をしました♪

7・8・9・10組 音符の書き方練習したよー3年音楽ー

3年生の音楽では、ドレミの階名を四分音符で書く練習をしました。
難しいなと思ったところは
友達や先生に聞きながら
ワークブックの五線譜に丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

7・8・9・10組 給食当番も交代しました

後期になり
係活動だけでなく、給食当番も交代しました。
新たな活動に皆気分一新、張り切って活動しています
1年生もメンバーに加わり、クラスみんなで配膳に取り組んでいます。
心なしか準備にかかる時間が前期より短くなったようにもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 じさまやばさまになりきってー8組国語ー

8組の4年生は
国語で「かさこじぞう」を学習しています。
「あなたがばさまだったら、じさまになんで言うかな?」
それぞれの場面に描かれている描写をもとに
登場人物になりきることで、その時の心情に迫っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 1年生のお手本になりたいなー2年体育ー

2年生のダンス練習もスタートしました。
低学年でダンスを披露するので
1年生と一緒に踊ります。
1年生の子たちに「さすが2年生」と思ってもらえるように
頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 頑張って覚えるよ!ー4年体育ー

4年生が運動会(Nスポ)で披露するダンスの練習がスタート
今年度も、中学年はダンスとフラッグによるパフォーマンスを披露するということで
まずはダンスの練習から。
Mrs.GREEN APPLEの「StaRt」という曲に合わせて踊ります。
2曲分の振り付けを覚えないといけないので大変ですが
これからの体育の授業で繰り返し練習してマスターしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 グランパスのコーチに教えてもらったよ!ー1年生ー

地元のプロサッカーチーム
名古屋グランパスのスクールコーチが
地域貢献活動の一環で
1年生の子どもたちを対象に
サッカークリニックの授業を行ってくださいました。
「子ども園の時も来てくれたよ!」と
活動が楽しかったことを覚えている子もいて
ワクワクしながら参加しました。
交流学級の友達と楽しみながらパス練習したり、
ミニゲームをしたり、
45分あっという間でした。
「すごく楽しかったよ!」
「ゴールも決めたよ!」
教室に戻ってから
ボールと友達になれたことを楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 初めての係活動頑張ってます!

後期に入り、1年生も係活動に取り組むことになりました。
前期の間、上級生が活動している様子を見て
やってみたいなあと、楽しみにしていた1年生。
自分の取り組んでみたい係を選び、
早速活動を始めています。
やり方の分からないところは
前期に係をしていた上級生や担任に聞いて
頑張って取り組んでいます。
掲載した写真は初めて朝の会の司会をしている様子です。
とてもドキドキしたそうです。
繰り返し取り組む中で
上手に取り組めるようになるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 流れる水のはたらき

流れる水のはたらきによって、川原の石に違いがあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 流れる水のはたらき

流れる水のはたらきによって、川原の石の大きさや形に違いが見られることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 地層の堆積のしかた

地層のてき方を、実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 ふれあいフェスタ
10/23 22日の代休

学校だより

学年通信

PTA

その他