1年生 国語科 音読発表会
「あるけあるけ」「おおきくなあれ」の2つの詩のうち、班でどちらかを選んで音読発表をしました。足を踏み鳴らしたり、教科書を持った手を左右に振ってイメージを表したりするなど、班で協力して考えていました。ひらがながスムーズに読めるようになってきて、漢字の学習も始まっています。1年生の成長ぶり、めざましいです。
バリアフリー演劇会「ヘレン・ケラー」〜ひびき合うものたち〜その4
東京演劇集団「風」のみなさんのおかげで、大畑っ子にとって気付きの多い、すてきな1日になりました。ありがとうございました。
5・6年 ヘレン・ケラー 舞台装置の撤去体験をしました!
総合的な学習の時間で、舞台装置の撤去作業を劇団員の方と行いました。子ども達は、片付けをしている中で、実際に劇で使われていた舞台装置がどのように組み立てられているのか学ぶことができました。また、積極的に動いたり気になることを劇団員の方々に質問したりしている大畑っ子もいて、交流の時間を楽しむ姿が見られました。劇団員の皆さんも、片付けをする中で、お互いに声をかけ合いながら動く子どもの姿や進んで片付けに取り組む姿をみて、「気持ちのいい子たちですね」とほめてくださいました。
頼もしい大畑っ子 5・6年生です。 「東京演劇集団 風」の劇団員さんと一緒にお掃除
「東京演劇集団 風」の皆さんと一緒に給食を食べたことで、大畑っ子は劇団員の皆さんと仲良くなりました。そのため、掃除の時間にも、劇団員の皆さんと一緒に壁や床を拭く姿が見られました。
劇団員の皆さん、大畑小学校をきれいにしていただき、ありがとうございました。 「東京演劇集団 風」の皆さんと一緒に給食を食べました その2
観劇会の後、給食の時間に劇団員の方に教室に来ていただき、一緒に給食を食べました。劇のことを話していただいたり、学校のことを教えたりなどして、楽しく交流しながら給食を食べることができました。
「東京演劇集団 風」の皆さんと一緒に給食を食べました
観劇会の後、給食の時間に劇団員の方に教室に来ていただき、一緒に給食を食べました。劇のことを話していただいたり、学校のことを教えたりなどして、楽しく交流しながら給食を食べることができました。
バリアフリー演劇会「ヘレン・ケラー」〜ひびき合うものたち〜その3
劇の後半では、事前に練習していた「子守歌」(手話付き)を俳優さんたちとみんなで一緒に行いました。また、ヘレンが水を感じ、物には名前があるのだと認識し、アニー・サリバン先生と喜び合うクライマックスでは、全校児童が「TEACHER」を指文字で表現しました。「大畑小学校の皆さんも、指文字で表しています」というアナウンスが流れ、会場が一つにまとまり、一緒に「ヘレンケラー」の劇を作っている感覚をもつことができました。1人ではない、周りの人たちの支えと愛があって、幸せな人生を作り上げていくのだというメッセージを大畑っ子みんなで受け取ることができました。
バリアフリー演劇会「ヘレンケラー」その2
劇の前半、食い入るように真剣な表情で観劇していた大畑っ子たち。休憩タイムでは、「おもしろい!」「もっと見たい!」「続きが楽しみ!」と話していたり、自由に舞台にあがらせてもらったりしていました。本格的な舞台装置を間近に見たり触ったりさせていただけるなんて、貴重な経験です。
バリアフリー演劇「ヘレンケラー」観劇会ワークショップ
東京演劇集団 風の皆さんをお招きし、「ヘレンケラー」の観劇会を行いました。劇の前に、指文字や手話、歌などについて教えていただくワークショップがありました。舞台装置を見学するチャンスもあり、子どもたちは目をきらきらさせてワークショップに参加していました。
ガマの穂
「校舎裏にウインナーが咲いている!」と、子どもたちが教えてくれました。見に行くと、「ウインナー」とは、校舎裏の池に咲く、ガマの穂のことでした。
さっそく何本か収穫し、穂をほぐすと、中からたくさんの綿毛が出てきました。 子どもたちは、この綿毛で、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」のぬいぐるみ作りに挑戦してみるそうです。 発想力豊かな大畑っ子。ガマの穂でできた「ばたっぴぃ」を楽しみにしています。 草取りタイム
なかよし委員会が呼びかけて、長放課に草取りを行いました。あいにくWBGTの値が高く、低学年の児童はできませんでしたが、この時間に取り組める3年生以上の児童や教員が草取りや草運びを行いました。
1年生 交通安全講習会に行ってきました その2
豊田市交通安全学習センターの方々から丁寧に横断歩道の渡り方などを教えていただき、子どもたちは教わったことを実践しようと頑張っていました。学んだことを活かして、これからも安全に生活してほしいと願っています。
1年生 交通安全講習会に行ってきました
豊田市交通安全学習センターへ校外学習に行ってきました。1年生にとっては、初めての校外学習でした。あいさつをしてバスに乗り込み、車窓から風景を見ながら向かいました。シアターでクイズに答えたり、歩行体験をしたりして、安全について考えました。子どもたちは、「横断歩道では飛び出しません」を合言葉に、周りをよくみながら歩行体験をしていました。
4年生交通安全講習会
4年生は、交通安全学習センターで安全な自転車の乗り方について学習しました。最初は、トラックの死角や内輪差についての実演を見て、危険性を学びました。次に、2つの班に分かれて、室内で交差点での危険や対応策を学んだり、外で実際に自転車に乗って、安全な乗り方を学んだりしました。中学生になると多くの児童が自転車を使って通学するようになります。今回学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ることを心がけてほしいです。
ヘレンケラーに関する図書コーナーを作りました
9月22日(金)に大畑小学校で上演される、バリアフリー演劇「ヘレンケラー〜ひびき合うものたち」に向け、2階多目的室に、図書コーナーを作りました。ここには、学校図書館司書さんが用意してくださった、ヘレンケラーの伝記や点字の迷路、手話に関する本などがあります。
さっそく、子どもたちが読みに来てくれました。 保護者の方、地域の方もご来校の際にはぜひお立ち寄りください。 4年生 食に関する指導
北部給食センターから栄養教諭の先生をお迎えし、食に関する授業を行いました。「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう」をテーマに、まずは献立表からどれぐらいの食材が豊田市産の物かを確認しました。そして、グループで豊田市産の食材が使われる訳を話し合いました。全体での話し合いでは、輸送の値段や地元の生産者が助かるだけでなく、二酸化炭素も少なくなるなど、地球全体にも良いことであるという意見も出ました。授業を通して食べ物を残さないようにする意識が高まりました。
4年生 食に関する指導
給食センターから、栄養教諭の方にお越しいただき、4年生で「食に関する指導」を行いました。
給食には、お米や小麦、大豆など、豊田市産の食物がたくさん使われていることや、自分の住んでいる地域で生産された食べ物を、その地域で食べることを意味する「地産地食」という言葉を教えていただきました。 子どもたちからは、「豊田市産の食物は安心」「豊田市の食物は豊田市民の口に合う」「食べ物を大切に残さず食べたい」など、意見が出ました。 給食を通してこれからも、食べ物を大切にしてくれることを願っています。 3年生 食に関する指導
3年生は、「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」をめあてに学習をしました。
食べ物には、「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーになる」の、3つの働きがあることや、栄養バランスよく色々な食材を食べることの大切さを学びました。 健康のために、これからも好き嫌いなく、食事ができるとよいですね。 3年 総合学習「生き物さがし」
3年生は、豊田市自然観察の森とモリコロパークから講師の先生方を招いて、「生き物さがし」の学習を行いました。
前半は、教室でテキストとパワーポイントの資料を使って、小さな生き物について学びました。バッタの種類やその見分け方を教えていただいたり、セミの鳴き声を聞いてその種類を当てるクイズをしたりしました。 後半は、実際に屋外に行き、校舎の横の草地や大畑の森で生き物を探しました。始めは小さなバッタを触ることにも躊躇していた子ども達でしたが、慣れてくると我れ先にと積極的にバッタやチョウを追いかけては捕まえていました。 まとめの時間には、見つけた生き物の名前をワークシートに書き込んだり、講師の先生方から捕まえた生き物の名前や生態について教えていただいたりしました。 1年生 生活科「たのしいあそびがいっぱい」その2
大きいたらいと小さいたらいを上手に使って、楽しく遊びました。水てっぽうで遠くまで水を飛ばしたり、地面に絵を描いたりしました。
|