10/12 現代語で言うと… 2
竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。今回は「仰せたまう」や「御」の読みや意味に着目し、学習が進められていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。 10/12 現代語で言うと… 1
竹取物語の一編「蓬莱の玉の枝」について、現代語での訳とその情景を追っていました。今回は「仰せたまう」や「御」の読みや意味に着目し、学習が進められていました。何とか読み取ろうと必死になっている様子が伝わってきました。 10/12 生徒たちが納得すると… 2
これまで気候の特徴的な世界の各都市ごとに学習を進めてきました。今回は個別ではなく、世界全体で見た気候について、偏西風などの特徴的な現象について教科担任が説明していました。最初は難しそうに聞いていた生徒たちも最後は腑に落ちたようで、自然と拍手が沸き起こりました。こうした授業をこれからも増やしていきたいと思います。 10/12 生徒たちが納得すると… 1
これまで気候の特徴的な世界の各都市ごとに学習を進めてきました。今回は個別ではなく、世界全体で見た気候について、偏西風などの特徴的な現象について教科担任が説明していました。最初は難しそうに聞いていた生徒たちも最後は腑に落ちたようで、自然と拍手が沸き起こりました。こうした授業をこれからも増やしていきたいと思います。 10/12 国語の問題の解き方を学ぶ 2
プリントでの学習で、段落と段落のつながりについて学んでいました。長文の問題をいかに解いていくか、その解き方も一緒に学んでいました。 10/12 国語の問題の解き方を学ぶ 1
プリントでの学習で、段落と段落のつながりについて学んでいました。長文の問題をいかに解いていくか、その解き方も一緒に学んでいました。 10/12 本気で臨む 5
*写真は、3年5組の様子です。 10/12 本気で臨む 4
*写真は、3年4組の様子です。 10/12 本気で臨む 3
*写真は、3年3組の様子です。 10/12 本気で臨む 2
*写真は、3年2組の様子です。 10/12 本気で臨む 1
*写真は、3年1組の様子です。 10/12 これぞ学校の顔! 7
10/12 これぞ学校の顔! 6
10/12 これぞ学校の顔! 5
10/12 これぞ学校の顔! 4
10/12 これぞ学校の顔! 3
10/12 これぞ学校の顔! 2
10/12 これぞ学校の顔! 1
10/12 直前のテスト対策 3
学習診断テストに向けて、直前の対策です。よく出るパターンの問題、間違えやすい問題などに重点的に取り組んでいました。これまでの学習の成果を発揮するのはもちろん、この時間の内容をしっかり意識して本番に臨んでほしいと思います。 10/12 直前のテスト対策 2
学習診断テストに向けて、直前の対策です。よく出るパターンの問題、間違えやすい問題などに重点的に取り組んでいました。これまでの学習の成果を発揮するのはもちろん、この時間の内容をしっかり意識して本番に臨んでほしいと思います。 |
|
|||||||||