10/11 部活動の様子 910/11 部活動の様子 810/11 部活動の様子 710/11 部活動の様子 610/11 部活動の様子 510/11 部活動の様子 410/11 部活動の様子 310/11 部活動の様子 210/11 部活動の様子 110/11 イメージどおりに完成なるか !? 3「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/11 イメージどおりに完成なるか !? 2「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/11 イメージどおりに完成なるか !? 1「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/11 完成間近 3オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/11 完成間近 2オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/11 完成間近 1オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/11 今日の高岡中体育館前に建てられている「三願」の石碑(写真上)。第34回の卒業生一同が残してくれたものです。今から30年ほど前のものなので、本校生徒たちの親の世代と重なるかもしれません。そこには次のように記されています。 ・自ら進んで学ぶ高中生 ・豊かな心を培う高中生 ・強い心身に鍛える高中生 後輩たちに残された大事な言葉としていきたいですね。 また、同じく「三願」と記されているものがありました。それが「高中太鼓 三願」(写真下)です。 高中太鼓は、昭和56年1月『錬成館』の竣工記念事業として寄贈され、当時の校長・野口清市氏によって名付けられたものです。そこには以下のように記されています。 一鼓して 古の心を思い …【1】 二鼓して 生きる喜びを …【2】 三鼓して 明日を創らん …【3】 【1】は、過去や文化遺産、親の心を思うこと、【2】は、心を練り、体を鍛え、現在を充実させること、【3】は、未来に向かって創造し、社会に奉仕することをそれぞれ意味しています。そして、「この太鼓を打つことによって、心に響く教育のより一層の推進、打てば響く生徒になってほしい」という願いも込められているそうです。そのため、入学式や卒業式には太鼓をたたくことが始まったとされています。 (なお、この太鼓は、古来から伝えられた胴長太鼓で、神事や祭礼に用いられ、その伝統的な響きで人々の心をかきたてる神聖なものです) 卒業生、保護者、地域の方々の様々な思いや願い… 大切にしたいですね。 今日は、3年生(4組)が保育実習に出かけます。家庭科の授業で制作してきたおもちゃもいよいよデビューの日を迎えます。園児たちに喜んでもらえるよう、最高の出会いと活動を行ってきてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・保育実習(3年4組・1,2限) ・学校体験活動(大学生・2名来校) ・合唱コンクールリハーサル(1年・午後) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/10 やっぱり晴れ!では、東京オリンピックの開会式はなぜこの日(10月10日)になったのでしょうか? 「晴れの特異日」と思われているようですが、実はそうでもないようです。 ただ、私的には晴れの日が多いと思い込んでいるため、「やっぱり晴れた」と今日も思ってしまいました。 いずれにしても、後期のスタートの日が天気の良い日でよかったと思っています。 10月10日の過去の天気が気になった人は、一度じっくり調べてみてはいかがでしょうか…。 10/10 野原家の安全対策 !? 3「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。 10/10 野原家の安全対策 !? 2「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。 10/10 野原家の安全対策 !? 1「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。 |
|