食事のマナー(はしの使い方)を身につけよう
今日の給食は、はしの使い方を身につけるための献立でした。はしを使うと、美しい食べ方ができますね。
こちらもご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="167460">食事のマナー(はしの使い方)</swa:ContentLink>
【食育】
【各学年から】 2023-10-16 13:48 up!
運動会に向けて 17
3年生と4年生が、中学年で発表する竹村サンバの練習をしています。学級によって、帽子の色が分けられています。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-16 13:44 up!
運動会に向けて 16
2年生が、競技の動きの確認をしています。前の児童が持っている色布は、何に使われるのでしょうか?
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-16 13:39 up!
硬筆の練習
5年生の書写の授業で、硬筆の練習をしています。足の裏をしっかりと床につけ、正しい姿勢で書くことも意識しています。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-16 12:48 up!
運動会に向けて 15
5年生が、徒競走の練習をしています。走順の確認や走るコースの確認もしました。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-13 11:38 up!
秋のいきものさがし
1年生が、秋の生き物を探しています。見つけた生き物を、学習用タブレットで撮影しています。春や夏にはいなかっかた生き物を見つけていました。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-10-13 10:46 up!
運動会に向けて 14
3年生、競技の練習の様子です。4人で息を合わせて走ります。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-13 10:39 up!
すきな食べ物ナンバー1を調べよう
3年生の外国語活動では、好きな食べ物を英語でインタビューしていました。インタビュー結果から、学級の好きな食べ物ナンバー1を決めています。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-13 10:15 up!
大きな木がほしい
4年生の図工では、水彩画に取り組んでいます。近くにあるものと遠くにあるものの色の濃さの違いを考えたり、点描を取り入れたりしながら、大きな木をテーマにした絵を描いています。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-13 10:10 up!
運動会に向けて 13
6年生が、運動場で竹村ソーランの立ち位置の確認を行っていました。隊形移動もあり、隊形の変化も見どころです。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-12 17:12 up!
運動会に向けて 12
2年生が運動場で、太鼓の音に合わせてダンスの動きを確認しています。この時間は、列の移動のタイミングをそろえていました。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-12 13:33 up!
運動会に向けて 11
1年生が、体育館でダンスの練習をしています。みんなで、動きがそろうように頑張っています。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-12 13:31 up!
サラダでげんき
1年生の国語で「サラダでげんき」を学習しています。物語を読み、「サラダに入れるとよいものを考え、りっちゃんに手紙を書いて教えてあげよう」という場面で、自分が考えたものをみんなの前で発表しました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-12 10:44 up!
流れる水のはたらきと土地の変化
5年生の理科の授業では、調べ学習をしていました。流れる水の量が増えると、どのように土地が変化するかを調べて、学習用タブレットの発表ノートにまとめていました。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-10-12 10:26 up!
運動会に向けて 10
4年生が朝の会の前の時間を利用して、3年生に中学年で発表する竹村サンバの振り付けを教えに来ていました。4年生が昨年の経験を生かして、動きのコツを伝えています。
こうした場面でも、児童たちの縦のつながりの絆が深まります。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-12 09:30 up!
運動会に向けて 9
体育館から太鼓の音が響いていました。見に行くと、6年生が運動会の演技を披露してくれました。良い演技を見てもらいたいという気持ちが伝わってきました。
今日は、1クラスだけ見せてもらいました。高学年全体で本番までに、どこまで極められるか、楽しみにしています。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-11 12:53 up!
校外学習 2
ごみの焼却時に発電を行っていることや身近でできるごみの減量なども知ることができました。学校や家庭でもごみ問題の解決のために、できることをやっていきたいです。
【地域の方々と連携した学習】【環境教育】
【各学年から】 2023-10-11 12:46 up!
校外学習 1
4年生が、科学体験館とエコットで校外学習を行いました。
科学体験館では、プラネタリウムとサイエンスショーを見せていただきました。
エコットでは、ごみ焼却場の見学やごみの分別について学びました。
【体験的な学習】【地域の方々との連携】
【各学年から】 2023-10-11 12:46 up!
地元の企業と連携した学び 3
トヨタ会館では、自動車についての最新技術を見学しました。環境にやさしい車づくりの技術も知ることができました。
【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】【環境教育】
【各学年から】 2023-10-11 11:19 up!
地元の企業と連携した学び 2
堤工場のビオトープでは、学校で繁殖させたメダカを池に放流しました。また、スタッフの方にビオトープでみられる動物たちについての質問にたくさん答えていただき、学びを深めました。
【自然愛護】【命の尊重】
【各学年から】 2023-10-11 11:19 up!