5・6年生夢の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに体育館で、青戸さんと一緒に体をほぐす運動を行いました。その後、教室に移動して、青戸さんがどのようにオリンピックを目指すようになったのか、をお話しくださいました。その際に、悟ったことで大切なことを5・6年生へのメッセージとして伝えてくださいました。貴重なお話をいただき、子どもたちも自分の将来を想像していました。 素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。 3・4年タグラグビー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラグビーは、ボールを前に投げられないので、試合の際にどのようにパスを回していくのか、チーム内で事前に話し合って進めました。 最後には、記念写真も撮らせていただき、楽しい時を過ごすことができました。ラグビーの楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで食べる給食が、楽しいものになるとよいと思います。 3・4年風鈴づくり![]() ![]() ![]() ![]() 地元の業者さんに来ていただき、説明を受けながらガラスの風鈴に一人一人が考えた着色を施していきました。 これは、来月平和小学校の3年生児童が本校へきて、交流する計画があるために行いました。小渡の文化を平和小学校に伝えることができるとよいと思います。 芋の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班に分かれて、それぞれの畝に植えられた芋を掘って収穫していきました。子どもたちはそれぞれ軍手をして、スコップなどをもって作業に当たりました。 芋が見つかるたびに歓声が上がり、収穫できた時は、喜びの声が上がりました。中には大変大きな物もあり、たくさん収穫することができました。 今後、児童会でこども園と収穫したイモを焼いて「焼き芋パーティー」を計画する予定です。おいしく味わいたいと思います。 学期切替式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、作文の表彰を行った後、3名の代表児童が、前期の振り返りと後期の目標を話しました。それぞれ日々の生活を目標をもって活動していることが分かり、大変良かったです。 後期もしっかりと目標をもって、それぞれが成長してほしいと思います。 3・4年都市体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の子どもたちは、この活動を行うために、授業で名古屋市のことや名古屋港水族館への行き方、水族館はどんなところなのかなどを学んできました。 当日は、敷島小学校と一緒のバスで名古屋まで行き、水族館の中をグループで見学しました。帰りには、地下鉄乗車体験も行い、券売機で切符を買って乗ることができました。 3・4年生にとって充実した一日にすることができました。 読み聞かせ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も3名の地域のボランティアにご来校いただき、読み聞かせを行っていただきました。 読み聞かせの後は、もう一度どんな話だったかを子どもに尋ねて再現させる「再話」や、登場人物や話のクライマックスを先生から尋ねたりして、振り返りを行っています。この活動を通して、読書好きやコミュニケーションの力がついたりするといいと考えています。 地域のボランティアの方、ありがとうございました。 構成的グループエンカウンター![]() ![]() ![]() ![]() 「ご注文はどっち」という内容で、食べ物などの二つの選択肢のうち、どちらのメニューの注文するかを友達と比べました。人によって注文したものが違うことから、「お互い違う人間だから、感じ方や考え方も違うんだね」ということを確かめ合いました。こういった活動から、他者意識が育つとよいと思います。 3・4年生おど観光やな訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は川のことをテーマに学習しており、以前矢作川の水質について調べました。水質のよさから魚がたくさんすんでいることがわかり、代表的な川魚であるアユについての話を聞くために訪問をしました。 社長さんからアユについてのお話を伺い、アユのつかみ取り体験や塩焼きを食べるなどの体験を行いました。子どもたちにとって大変満足のいく時間となりました。おど観光やなの皆様、お世話になりました。 |